訂正版 :大学生の年金どうする問題 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

支払いの正解は…

それぞれなのかもしれませんが

先日書いた結論が変更したので

修正しました。


息子が二十歳になり…

年金どうする問題にブチ当たりました。

夫も調べてくれ…

大学生の間は免除の手続きして

社会人になったら払うのが得策か?

と1度決まりかけましたが

夫が払うと…

所得税だかが安くなるの?

ツケでいいなら

今この時を有意義に過ごして…

2年以内に息子が追納すると

減税されてお得でもあるらしいのですが

夫が調べたところ…

夫が払う方が…お得🉐みたい。

どっちなんだいっ!?

あんまりよくわかりませんが…

新社会人が払うのも大変なので

夫が払いに行きました。

2年分まとめて払う方が

割引🈹されるようですが

2年分の振込用紙は…

申請しないと届かない?とかで

今月支払うのに間に合わないため

入ってた年払いの振込用紙で

コンビニ払いにしました。

通帳からとかカードからとか

なんか安くなるみたいな事を

言ってましたが

調べて比べてやり方調べて…

用意するものとか…


ぃ゙ぃ゙ぃ゙ぃ゙ぃ゙〜!!

入ってた振込用紙持って

コンビニで払ってしまえ!!

買い物する時でも

お得に…より安く…となりがちで

ん゙〜!!おーっ!

めんどくさくてケチ臭くて

もうイヤァ〜!おーっ!って思うけど

結構差が出るので歯痒くとも

耐えて頑張りたいとは思います。


外食すると夫がクーポンとか見てくれ

買い物も調べて比較してくれてたり

夫が協力的?で有り難いです。

私の買い物は…

しまった!!やられた!!

後の祭りが結構多い。

チリツモで悔しい。

夫は慰めてくれて優しい目がハート

やっぱ好きー飛び出すハート

夫の保険が年12万値上げだそうで…

定額減税でボーナス12万増えたのに…

違う保険を…と言う夫…

いや、そのままで…と思う私。


これもまた調べるほどにワケワカメ。

結局そのままになりました(笑)

保証減らした安い保険は…ちと不安。

安心にお金払ってるんでヨシとしましょ。


来年は子供達が揃って大学生〜

保険は大事。

値上げの山場と教育費の山場を

無難に乗り越えたいところです。

来年私は50になるので…

多分更年期も山場よね?(笑)

ピークがいっぱい重なるわ!

済ませた対策が…正解かどうかの

答え合わせが始まります。



年末に収穫した夏みかん?
半年以上経過し
皮がシワシワ…
切ると意外にもみずみずしい。
美味しかったです。
土地のある人は…果実を育てると
毎年収穫出来るので…
好みの苗を探すのも楽しいかと思います。