値上げと備蓄と消費 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

息子がバイト帰りに

アイス食べたくなって

コンビニで買ったら

325円だった!と。

150円くらいだと思ったのに

レシート見て後悔したと。(笑)


値上げを誰もが認識し

実感し始めて来た感じ?

けど…これから

まだまだもっと値上げするから

備蓄増やしてる人も多いのかな…


私は今頃正常化バイアスじゃないけど

あぁ、キタキタ!地獄はこれから〜

と思ってはいるのに

購買意欲出ず…

焦りも湧かず…


自分の備蓄量に満足しちゃってます。

良かったものだけ補充したり

日持ちしそうな美味しそうな品は

買ってるけど…


消費に自信なくなり

ペースダウンしてます。

期限の管理も疲れを感じます。

だって更年期だもん。(笑)

マイルールながら…結構細かい!

我ながら神経質で面倒くさい女だわ。


子供達が育ち盛りを卒業し💦

中年夫婦は食欲あっても

前のようには食べれず

かと言って痩せないし…(笑)

デブは食い過ぎ!

それ以外のナニモノでもない!


備蓄の消費は頑張るけども…

どうも食べ過ぎなんでしょうね…(汗)

けども…外食とかも行けるうちは

ギリギリまで楽しみたい!

葛藤の真っ只中?


なんか突然、消費活動が

大変になったように感じ…

想定と差が出てるかも。

実家の野菜あげてたおばあちゃん達が

コロナ禍亡くなったり、

ホームに入ったり…

今は…ほぼ自力で消費してるので💦

食べ物が溢れてます。


このご時世に野菜大量で

有り難い限りなんだけど

食べる量も減ったので…

どうしよう😥と悩ましい。

親には言えないけど

芋🍠やかぼちゃ🎃とか

パグ美の好物は…

おやつにチンして食べさせちゃってます。

ペットフードの値上げも凄まじいので

有り難く活用(^o^;)


コロナ禍が過ぎて

車で実家に行くようになったから

貰う量が多過ぎ💦ってのもあるかも。


最悪を想定して備えた弊害かなぁ。

ギリギリ死なない最低限の栄養素で

良かったのかしら…

けど家計的には買っておいて

良かったものも多く…

正解はよくわかりません。

百点目指さず

平均点狙って…

赤点取らなければ合格💮な感じ?


各家庭、人それぞれでしょうが

部活引退とか成長期の終わりとか

アラフォーに差し掛かる時以上に

アラフィフになると…

…消費はガクンと減ります。


賞味期限の頃

自分や子供達が何歳なのか?

満ち足りる量を

揃えたくなるものだけど

少し足りないくらいが

ちょうどいいのかも…


食のピークを過ぎた家庭の

一個人の感想です。

ひとつの参考になれば幸いです。


備蓄も欲を言えば…

ガスボンベの発電機や

七輪と…

 

 備長炭も用意したい(笑)

 

 とか思ったりするけど…

 

 マンションだし…

たかられるのがオチかな~と。


エンジン音や

炭火焼の匂い

…隠しきれないわ。


目的と正解が

あやふやなところがある備蓄ですが

基本、基礎を抑えておけば

応用が効くので

漏れのないように

備えておきたいですね。

EcoFlow Japan

 

 

 時々欲しくなるのよね…

筋トレさえ何かに利用したい(笑)