備蓄の消費 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

コストコのもち麦を使って…

米粉だけでなく

もち麦も粉にしてみたい!

 栄養価アップ!

 

 水色の方が安いです。

好みの問題。


米粉ももち麦もあっという間に粉に!

あえて粗挽きにして…


ひき肉も買い…

肉団子作りたかったの〜

 米ともち麦の粉と…

乾燥全卵と…

 1キロ1000円?…安い!


 生姜の粉末も加えて和風団子にしようかと。

 こんなのもあるのね!イイネ!


そして備蓄の豆腐は

 水までこだわって作った豆腐なので…

 水ごと混ぜます。

野菜も足したくなったので

人参と舞茸とネギを刻んで足しました。

 手作り西京味噌で味を整えて…

 しゃもじでペタペタ練り上げて…

茹でました〜

2種類作りました。

洋風団子には

米ともち麦の粉プラス


 いつも買うのはコチラの豆腐。


プラス玉ねぎスープの粉末と

 

塩胡椒で味を整えて…

 

 茹でて完成!



茹で汁も旨味たっぷり…
大根足して…
スープはめんつゆで味付けして。
和風団子投入して

 沸騰させたら保温鍋でお昼まで放置。

お昼に食べました。

大根も味染み染みで美味しかったです。

御飯無しで無問題〜(笑)

たくさん入ってるから〜

団子も柔らかくいい感じに仕上がりました。

離乳食や介護食にも良さげ。


 大豆できな粉を作ってみたい!



備蓄スープの消費にこの団子足せば

軽食が簡単に完成?


コストコのひき肉を

全部肉団子にしました。

かさ増しで更に大量に増えました…




 小さいのに超強力!

フックは180度回転。

耐荷重8キロ!

ケース入りで届きました。

収納内の蝶番とかネジすら活用!

超強力なので吊り下げても安定して安心!


昨日の夕飯は炊きたての古米でしたが…
家族が美味しい!!
日本人に生まれて良かった〜!とまで
言ってました。
古米だとは言えませんでした。

そなえるすとあで買った袋に
市販の米を袋ごと入れて保管してました。
それすら手間で継続するかは微妙。


 実家から米貰えるし…

 玄米で保管した米と食べ比べてから

決めようかな…


ウチは1度に一升炊くので…

いい容器だわ〜

ふっくら美味しい!と気に入ってた

保存容器の小盛りタイプ発見!

 普通サイズの気分じゃない時の

方が多くない?って事で

早速購入〜

 洗う手間があるけど…

お茶碗の普通サイズを使っていて

良かったので…嬉しいサイズ展開〜

 

 大盛りサイズまであるのね!

男達はコレも良さげね。


それぞれ食べムラがあるので

その時々で選べると便利よね。



姑が筍届けてくれました✨

自転車で!元気な80代です!

アイスまで買ってきてくれました飛び出すハート

今夜は筍ご飯と肉団子スープかな。

有り難い!