春休み最後の週末 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

息子の運転で実家へ
初コロナ感染した両親は
果たしてどうなった?

コロナのワクチン7回接種してたから
軽かったとのこと(笑)
個体としての強さじゃね?
皆のお昼ご飯とデザートを
買って持って行くのが最近の御約束。
もう年齢的に料理の準備も大変よね。
近所のお年寄りの愚痴から情報仕入れて
参考にしてます。
とても喜んでくれてます。
御馳走用意して待ってるのが
楽しみだった頃は過ぎた感じ?
年寄りは年々買い出しや準備片付けが
しんどくなるそうな。
無理しないのも大事だし
無理させないのも大事かと。
ウチの両親は年齢の割によく食べます。
いい体重計を買ったとかで
体内年齢は二人共60代だそうで…
私の測定では食べる量は高校生並(笑)

コロナに罹患し完全な体調に戻らないとか
言ってたので無添加ですぐ食べられる
非常食を置いてきました。
そして病気になり…
作る気も食べる気にもなれなかったとか。
粗食の方が病気に効くので…
ある意味正解?(笑)
回復した父もずっと粗食だったらしい。
買い物行けても…父も貧乏性だから
お惣菜とか買わなかったんだろうな…
性分ですな…
地震も多いし…
ある程度は持ってなさいよ!
と思ったけど…
大地震来ても…何が起きても
大丈夫な部類の人達に思えてくるのは
なあぜ?
また母は笑い過ぎて涙流して突っ伏して
息も絶え絶えになってました。
父も同窓会の幹事やるのを
めちゃくちゃ張り切ってました。

年取って衰えて来てるけど
私より元気そう…
何よりです。
父の83歳の誕生日って事で
色々なケーキ🍰買って行きました。
楽しかったです!
米や野菜をたくさん貰って来ました。
もう新玉ねぎや春キャベツの季節か〜
子供達はお小遣いまで貰ってました。

1円単位でガソリン代とか計算してる割に
大きなお金の出費には寛大?
昔から自分より周りに与える方が
好きな傾向があるかもね。
与えるお金も愛の一種。
国民は愛国心も薄れ
政府は毟り取りたがる。
互いに愛がなく…自己保身やら
自分さえ良ければと
得することにばかり
夢中な人が増えました。
その国の政府は国民の民度の現れです。
私達が年金暮らしする頃には
同じ事出来るだろうか…
実家近くの田舎のスーパーなのに
いい品仕入れているようで…
娘ちゃん大喜び。何度目かの購入。
カルボシチュー…早速夕飯で作り好評〜
調理時間15分…主婦の味方ね!
どて焼きの缶詰は多分初購入?
時々買うだしまきの缶詰もゲット。
見たことない鯖やイワシ缶…
にしんのアヒージョも珍しいので
買ってみた。
栃木の帰りに寄った道の駅にて…
夕飯食材↑
私も作るの大変じゃん?!?
無理しないのも大事!(笑)
備蓄って感じのものは
賞味期限見て…結局購入せず。
私が今集めたいのは
2027年以降の期限の品かなー。

今日は春休み最終日…
また遊びに出掛けて来まーす。
最近は思い出の備蓄に励んでます。
悔いのないように過ごしましょ。