4月突入〜 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

下の娘も高3に!

お弁当作りもラスト1年。

食事作りも大学生になったら

息子同様に仕込んでいく予定〜

息子には速攻追い越されましたが。


更年期の頃に子供達が成人を迎えるって…

ちょうどいいかも。

自立を促しつつ家事をサボれる?(笑)


幸い今は親の介護もなく

いまだにサポート受ける側(笑)

貯筋やら健康の備蓄も積み重ね…

意識して暮らさねば💦

親から受けた恩は恩送りで

子供達に返したいですね。


備蓄もプレ更年期くらいから

たんまり用意しておくと

ラクして美味しい貯金?仕送り?的に

未来の自分に繰り越せます。

備蓄は値上げ対策にも体調不良にも💮


岩手青森辺りで震度5弱。

被害が出るのは5強辺りから?

落ちる倒れるは自己責任かな。

焦って転んだり怪我するのも

避けたいですね。

就寝中の地震は布団被って

枕で頭ガードして

揺れがおさまるまで耐えると良き。

照明やら窓のガラス片も浴びないように。

子供の名前を呼ばないように。

来ちゃうから。

指示をしましょう。

ベッドの下もありかもしれませんが

ベッド脇の三角スペースで

助かる人は多いらしい。

倒れた家財がベッドで止まり

ベッド脇に生まれる

そのスペース、空間?のことです。

まぁ、助けやすいのと

無傷だったりして印象に残るのかな。

絶対なんてないのでそれもまた運です。

無傷なのに身動き取れず助けも来ず

火災に巻き込まれるとか…

地震火災は怖いです。

火事を出さないことも大事ですし

初期消火は多くの命や

家財を救う重要事項です。

家族の安否確認の次に

避難するならガス栓閉めて

ブレーカー落としてからです。

近隣の火災発生を防ぐため

目視で煙に敏感に過ごし

消火器の確認を。

地震の規模に合わせて

対処していきましょう。


笛が無いなら、

助けを叫び続けるよりも

モノとモノをぶつけて音をたてる方が

体力の消耗は避けられます。

数日間の長丁場になるかもしれません。

救援の声が聞こえるなら

叫んだ方が効率的?

叩く音は反響して音の発生源が

特定しにくいかもしれませんし。


 

子供の枕のファスナーに是非とも

繋いでおいて欲しいです。


欅に新緑…
日に日に春めいて来ました。
今年は花粉症が再発か〜と
がっかりしましたが
マスクで対処出来る軽症で済みました。
洗濯物も外に干せるし
家族がフリース着ててもセーフ。
小麦粉や暴飲暴食を控えて

腸活を意識して暮らしたいと思います。

添加物系も極力減らしたいところです。

老眼が急激に進んで…

賞味期限のチェックも…

ಠಿ⁠_⁠ಠ…こんな顔よ。

見開いてみたり細めてみたり

ピント合わせも…

トロンボーン吹いてる?みたいな。(笑)

レーシックしたことには

全く悔いはないけど…

老眼か〜

可愛い老眼鏡欲しいわね。

スマホもとうとう辛くなってきました。

 

 ↑いよいよ出番?

夫はスマホの文字拡大で

同時に5行しか1度に読めずwww

画面見て爆笑出来るのは今だけかも。

明日は我が身っぽい。

急激です。視力良い人は御用心〜



 

 タンパク質と野菜と汁気…

そして5年半の保存期間…

アリです!


 握る手間すら惜しいよね。

便利さはお金で…解決?


 

 どんだけ買えば正解なのか?


 新米には劣るだろうけど

炊き方、食べ方次第です。



 

 アイラップ炊飯の時に

これで御飯炊いたりパスタ茹でたり…

具材や組み合わせによっては

美味しくなるのかなぁ?

カレーに入れるのはアリだと思う。


 コンソメ代わりにもなるらしい。

野菜ジュースを料理に使うなら

コンソメは欲しいところです。


 備蓄も野菜は意識して

アレコレ揃えておきたいものですね。

 

 少し値上げしましたが

年一くらいで購入し続けたい感じ。

美味しいのが1番。

そしてどんなに美味しくても

飽きるものなので程良い間隔で

注文するのが良いかと。


 

 なんだかんだと日本人の求めるものは

シンプルな味噌汁だったりしますよね。


 肉無いからと買い物行くのが

面倒な時にも便利(笑)


 油漬けなので…若い人向きかしら…

オイルも美味しく有効活用したいですね。

炒め物とか炒飯とか?


 味のレパートリーが豊富?

応用が効きそうなラインナップですね。


 炒め物や汁物に追加するだけでも

彩りや歯応えの足しになります。

食物繊維やビタミン補給の

気休めであっても

有るのと無いのでは雲泥の差?