備蓄と消費の日常化 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

備蓄完了した後も

ローリングの補充やら

補強は続きます。

私は息切れ起こしてます(笑)

値下げされて悔しいけど…

まだの方は…コレクションにどうかしら?

日本の心…こういう地味に

美味しい和のスイーツも落ち着くよねー


あら、品切れ解消?

私は自作のスモーク液と卵の缶詰を

大量に持ってるから見送りますが

自作せずに食べれるなんて!

鶏ハムとかはんぺんとかチーズとか…

卵だけでなく漬ければ旨し!

このくらいの量をローリングさせたいわ。

このセット!かなり良き!

それぞれ買ったばかりなので…

諦めるけど…こっち買えば良かったので

貼っておきます。

子供居る人は良さげ。


今日の備蓄DEランチは

帆立御飯〜

 

米1合とパウチも2等分〜

白だし足して〜

はいふっくら〜

0.5合を25gの固形燃料で

自動炊飯すると程良いおこげ〜✨

バター醤油で…はい激ウマ〜!

春休み中の息子にも大好評〜


今日は西京味噌も作成中。

朝大豆を水につけて

夜スロークッカーに入れて

翌朝には柔らかく煮えてるので

潰して麹と塩を入れて

発酵フードメーカーへ


 

 コトコト夜の間に煮といて貰いました。


 保温調理鍋だと…

 なんか固いのよね。追い焚きが必要かも。

圧力鍋や炊飯器だと

皮が詰まるの怖いのよ。私談。


 常温でじっくり寝かせて

味噌作るのもありだけど

 発酵フードメーカーで

すぐ出来る西京味噌を作ることにしました。

塩少なくて済みます。

高級塩で作りました。


あるものでなんとかするには

食材や道具の備えがあるのが前提です。


 

 最近の備えはポタ電ありき。

備えあれば憂いなし。