時間の備蓄 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

当事者じゃないのに安眠出来ない…とか
不安になってる人も
中にはいるかと思います。
備えあれば憂いなし?
参考になれば幸いです。

マンション住まいとはいえ
冬のリビングで寝るのは寒いので
そもそも夜はテントで寝ている私。
ランタンとスマホを持ち込んでます。


 


 コンセントが側にないので

届く範囲にポタ電置いてます。


 

 

不自由なく毎冬過ごし

年々進化?改善?

無問題です。

床からの冷えはコチラを愛用↓

自分の熱だけで温かいです。


 

まだ出番が来てませんが

直火オッケー!朝まで温かく

水の再利用?

沸かし直しも簡単便利です。

熱伝導率の高い純銅製湯たんぽ!

高いけど一生物でオススメです。

氷水入れて冷やしたんぽも良いらしい。


他に備えでオススメは

炙った針で穴開けた

ペットボトルのフタがあると

有事の水の節約になります。

好みの水圧になるように

穴の数、穴の大きさを調節してください。

暇な平時に…出来る備えです。


警察発祥の

ペットボトル上部を切り取り作る

ビニールが密封容器?になるアイテム?

コレも暇な時に作って備蓄しておくと
有事の時間の備蓄?になります。


 

 水の運搬に…大きなビニールと

こういうリュックもあるとラク。

上の階に運ぶって大変です。


 コストコやIKEAのバッグみたいなのも

ビニール袋での

水の運搬や保管に有効かも。

黒であれば太陽光で

ぬるま湯くらいは作れるかも。


けど一番いいのは

専用のものです。

そのまま蛇口付けて利用出来ます。

 手を入れて洗えます。

口も大きく透明なので

私は備蓄を詰めて保管してます。

中身次第では可愛いです。

 

 浄水するのは家に運んでから。


 汚い水だとフィルターが

詰まるのが早いようです。



 

 今出来る未来の避難所支援?

自分の負担も減ります。

災害ゴミの片付け運搬…大変です。


 

 備えがあれば…並ばずに済みます。

 

 

未来の自分への支援です。

何も起きなければサボりたい日に

食べればいいんです。


周りの負担を減らす

他者貢献にもなり得ます。


今日も有益な情報の宝庫✨感謝✨