心が…身体が…望むもの | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

娘の秋休みが終わり…
今日は大学生の息子も朝から登校!
昼には娘が帰って来るものの…
片付け掃除のはかどること〜

ハタキもパタパタ〜

 

 

電気の傘や…天井、壁…


 

 

家具家電にホコリが

溜まることがなくなります。


 

 


空気もキレイになる気がします。

 

 


祓え給い〜清め給え〜の

祝詞を唱えてハタキかけてます。

効果は…いい気分になれます。

 

 サイズや羽を使い分けて。

自己満足で気分も上がります。

家族が居ないと
急にやる気出てきます。
溜めてた用事もちゃっちゃとこなし…
気付けば…娘の帰宅時間…
今月から2024年賞味期限の備蓄の
整理に取り掛かる予定ですが…
明日からかなぁ。
賑やかな家族が居なくなる
束の間ってのがいいのよね。
有り難みが全然違うんです。
久々に自分ペースでお掃除を
まったり満喫出来て
超有意義に過ごせました♡
散らかしまくる家族が居てこそ
片付け掃除の重要性を体感?
同じ家とは思えないほどの
差があります。
とにかく貴重で有り難い時間です。
明日から平日の昼間は1人だわー
家族と一緒に食べてると
胃腸も疲れてしまうので
食べる時間も食べる量も
自分ペースで整えたいと思います。
実家から箱で届いたぶどうを漬けました。
酵素ドリンクにします。
水で割って炭酸のボトルに移すと
更に発酵が進み勝手に美味しい
発泡ワイン?になりますが
アルコールの度数次第では違法です(笑)
昨日はツキノワグマを食べました🐻
200g3500円貴重な肉🍖の割には
リーズナブルかも。
塩胡椒してよつ葉の発酵バターで炒めて
自家製ニンニク醤油でジュッ!
ガーリックバター醤油味で食べました🐻
有り難く頂きました。
管理や処理も良いのでしょう。
美味しかったです。


 

 家畜は…

管理された環境下で

人工的な飼料を食べ

様々な投与や去勢やら断尾…

その他諸々…

野生は…

自然の中で季節のものを食べて育ち

病気も怪我も自力で治します。


 

 共通するのは…

どちらも人間の都合で殺されます。

 

 食べる側も同罪ですし

命の重さは家畜も野生も

人間も一緒かなと思います。

どの立場に生まれても

生きるのって過酷だとは思います。

特に深いメッセージ性などはありません(笑)

 

 

私がジビエを食べる理由は

強く逞しく生きた命へのリスペクトやら

駆除という名の都合で断たれた命への

敬意や感謝を強く感じることが出来るから。

安心、安全、高い栄養価、滋養強壮、

何より美味しく、有り難いなと

命に感謝出来ること。

たくさん食べようと思わなくなること。

そんなところでしょうか。


ファスティング、マクロビ、ベジタリアン、ヴィーガンもたまにならいいんだけど…

なんか肉も欲するのよね。


備蓄してると

だんだんと健康とか

体力の備蓄こそ重要なのでは?とか…

食の安全性とかも気になり始める人も

多い気がします。


大金持ちも老いて一番手に入れたいと

思うものは…

健康な身体だそうです。


身体は食べるもので作られます。

食べ物は命から作られます。

粗末にしないこと。

無駄にしないこと。

食べ過ぎないこと。

感謝すること。


備蓄も吟味して整理して管理して

無駄にしないよう心掛けたいと思います。