【共同出版3】初めの一歩10000文字 | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんにちは。ニコニコ

 

出版社さんと2回目の打合せ。

 

第一章の原稿を見てもらい、

わからないことをお聞きしました。

 

 

語尾「である」調にすると

硬い感じがするけどいいのかな?

 

文字数が多くて、2章分になる。

文字を減らさず、そのまま2章に

しても良いのかな?

 

項目別に書いて、全然、

統一性が無い感じだけど

いいのかな?

 

 

なんて、、、

 

 

結果、こんなアドバイス。

 

 

・まずは章ごと、項目ごとに言いたい「軸」を決めると良い。

・語尾はそろっていれば、書きやすい方で書いた方が良い。

・2章分になっても良い。

・まずは、何も気にせずに思うままに書き進めてみて!

 

 

ブログだと何も気にせず、

書きたいようにつらつら

書けるんだけどね。

 

 

いざ、「本を書く」って

思ったら手が止まっちゃって。

 

 

最初の一文字が全然、

思い浮かばなくて

エッセイってみんなどんな感じで

書いてるのか本屋で確認してしまったよ。

 

 

で、結論、

 

 

細かいこと気にせず、

言いたいことを

ガーっと書いてみることにした。

 

今回、けっこう

気持ちが乗って

書けたのがこの2つ。

 

 

・栄養療法

・心と体が崩壊するまで

 

 

確かに思ったことをそのまま書くと

読みやすいし、

その方が自分の想いが伝わる。

 

 

出版社さんもそう言ってたし。

 

 

2章分とか区切りつけずに、

書けるところまで、

どんどん書いちゃってください!

 

早めに出せたら出してOK!

 

 

とのこと。キョロキョロ

 

 

次回、原稿提出(2回目)は3週間後。

 

 

出来上がり原稿文字数

60000文字ぐらいの予定。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ただいまの文字数

14000文字

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

完成(60000文字)まであと

46000文字

 

秋の販売目指して爆走中ですDASH!

馬馬馬

 

 


流れ星おまけ流れ星

ジョナサンでいちごパフェ。

これで約900円はお得。