【高血圧】血圧をグンと下げる作りおき玉ねぎサラダ | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんにちはーバイバイウインク

 

最近、気力が回復してきて、

いろいろ作ったりしてます。


仕事して、

料理して、

 

一日に2つのことができるようになったのは感謝です。

 

 

 

が、、、

 

 

やっぱり疲れますね。ガーン傘

 

 

 

ふい~っと一休み、

ベッドに横にならないとダメ。

 

 

 

それでもあの地獄のような

 

重だるさ

気力がまったくない

 

みたいな更年期症状からは脱出できています。

 

 

 

さて、今日は、朝食の

玉ねぎサラダについて。

 

 

やっぱりね、玉ねぎを毎日スライスする作業がめんどうです。笑ドクロ

 

 

ということで、

作りおきすることにしました。

 

 

2、3日分を作って

冷蔵庫に保存。

(別に4,5日分でもいいかもですが、

やったことないのでどうなるか?)

 

 

今回は赤玉ねぎがあったのでそれを使用。

ふつうの玉ねぎも入れました。

 

 

量は自分が食べられる量をテキトーに。

 

 

スライスした後は水にさらさないで、

そのままポン酢リンゴ酢を加えます。

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ酢は自分が食べられるぐらいの酸っぱさで。

私は大さじ2杯ぐらいかな?

 

 

テキトーなのでわからない・・・笑爆  笑

 

ポン酢は塩分があるのでほんの少しね。

 

オリーブオイルを加えてもいいかな。

 

YouTubeで

下の血圧が高い人は

油をあまり摂らないほうが良い

とあったので、

私は入れていません。

 

 

今回はブロッコリースプラウトもたくさん入れました。

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜして、

少し置くとしんなりするので、

すぐ食べられます。

 

 

残りは冷蔵庫へ。

 

 

食べ飽きちゃうので

日によってわかめ入れたり、

サバ缶と混ぜたり、

工夫しても良いかな。

 

 

ちなみに味は、、、

 

 

すっぱい!気づき気づき

 

 

私はもともともと

酸っぱいの大好きなので、

気になりませんが、

 

苦手な人は他の物と混ぜて

食べてください。

 

この時も、

血圧を下げる食べ物を意識して。

 

 

ここ数日の朝食。

 

玉ねぎサラダにわかめ加えたり、

アボカドバナナジュース

作ってみました。

 

 

 

 

血圧、確実に下がっています。

 

わ~い!拍手100点