「3人目です」って言うと、ベテランですねと言われる件について。 | ✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

小3・年長の娘、2歳息子がいます。
趣味はりょうり(好きなだけで得意ではない)、ハンドメイド(子ども服・用品中心)。
家に居る間ずっと2歳の息子をダッコしてるので、何もできない日々。

🙇🙇🙇




美容院とか、公園で声をかけられたときに

「3人目です」と言うと
「じゃあもぅベテランですね〜」
と、言われます。


私は、
「いえいえ全然」
と答えています。


謙遜だと思われるのか、
「3人目」→「ベテランですね」は、
定形の挨拶なのか・・・


大抵それで会話は終了します。


しかし。
謙遜ではなく、私は本気です。
というか、分かってもらえないのが
ちょっともどかしい。


3人目ということは、
上に2人いる訳です。
子どもが。




上に2人子どもがいる状態での
赤ちゃんの子育ては初めてな訳で。


全然ベテランじゃない。
ってかしんどい。


イレギュラーなことばかりだし、

赤ちゃん泣かせて
上の子の世話しないといけない場面も、

上の子にガマンさせて
赤ちゃんの世話しなきゃいけない場面も
多々ある。


赤ちゃんの世話を、
自信満々、鼻歌まじりで
やってると思われるのが
もどかしい訳です。(思ってないわ)


そういう人、多いんじゃないかなぁ。
こんな屁理屈?言ってるの私だけかな・・



あと、挨拶を挨拶で流せない件が
もうひとつ。


子どもが3人いるという話をしていて、
「上のお子さんは男の子?女の子?」
と聞かれた時。


我が家は
6歳女の子、4歳女の子、0歳男の子。


その構成を話すと、
「男の子で良かったですね!」
「じゃあ待望の男の子ですね」


と、言われます。


その言葉が、私には何だか、
「女の子だけじゃ不満でしょうから、
  男の子が生まれてよかったですね」

「男の子が居ないから、3人目を
  産んだんですね」
と言われているように感じてしまう。


相手の望む答えが、
「そうなんですー!
  男の子で良かったです!(ニコッ)
なのは重々分かっているし
もう二度と会うことも無いであろうこの人には
そう言ってあげたほうが良いのだろうと思うのですが、


言えない。
笑顔で、
「いえいえ〜」と言って話題を変えます。


公園でおじいさんに、
娘の前で
「待望の男の子だね」と言われたときは
「いえ、男の子でも、女の子でも、
  どちらでも良かったんですよ」
と、はっきり言いました。
笑顔でちょっと怒ってたかも


娘は全然気にしないと思うけど、
なんだかとても嫌だったので・・
待望の赤ちゃんなのは皆同じ。


私は、性別にコダワリは無かったけど、
妊娠判明から性別がわかるまでの間に
なんとなく、
「この子は男の子な気がするなー」
とか思っていたけど
全部ハズレてた笑


3人目は、ハズレジンクス?のおかげで、
「なんか女の子って感じがする・・
  私がそう思うってことは、男の子かな?」
と、逆に的中?させるという謎のミラクル。


そういえば
産婦人科でも、
エコーで性別を言われるたびに
「男の子ですよ、良かったですね」と
言われ続けていました。
(カルテにきょうだいの構成が書いてある)


はじめは何と答えたものか・・
と困っていましたが、
返事の定型文を作成。
「私はどちらでも嬉しいんですが、
  旦那がすごく喜んでます(事実)
と、答えていました。


今も、
「男の子もかわいいでしょう」
と、言われますが。
今のところ(5ヶ月)
男の子ならではの可愛さには出会えておらず、
赤ちゃんだから可愛い 笑


でも、
男の子の洋服を
見たり買ったり着せたりするのは
新鮮でとても楽しいです。


多分ひねくれてるんだろうなぁ😂
でも、実際に3人の子どもがいて、
性別についてコメントされる機会も多くて
感じた、率直な気持ち。


そして
ベテランじゃないよ。
3人子育てするのは初めてですよ。
しんどいですよ。
(たのしいこともありますけども)


という、はなし。






クリスマスツリー  クリスマスツリー  クリスマスツリー


壁掛けのツリーを作ろうと思って
私の布地コレクションから
作業をはじめたもののまだこの段階・・(右)


 

裁ほう上手 スティック 8個まで【メール便送料込】 (代引・日時指定)不可 強力布用接着剤 塗り合わせて強力接着 #縫うよりボンド コニシボンド#05747

 ↑端の処理はせず、切った布をこれで貼っただけですが、

いまのところホツレなし。

上につける星をどうするかで

6歳娘と私がケンカになったり😂



赤ちゃんが2回亜脱臼したりして、←え
なかなか進まず。
クリスマスまでに完成させたい・・





 娘たちのクリスマスプレゼント
とにかくかわいい♡
喜ぶだろうなぁ。





赤ちゃんには、私がずーっと欲しかった