お食い初めの鯛。後悔していることの告白とリベンジ | ✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

小3・年長の娘、2歳息子がいます。
趣味はりょうり(好きなだけで得意ではない)、ハンドメイド(子ども服・用品中心)。
家に居る間ずっと2歳の息子をダッコしてるので、何もできない日々。

ご無沙汰しております🙇

息子は今日、無事に5ヶ月になりました。

100日目に写真を撮り忘れて、
101日目に記念写真をとったり。
でも写真は100




ギリギリ生後120日手前に
お食い初めをしたり。


お食い初めの準備はもちろん、
子どもたちの世話もぜんっぜんしないくせに
「鯛は?」と聞いてきた旦那…


なんなん?
それで子育て参加してる気でいるの、
もう、逆にすごいやん。


鯛の塩焼きは、皆あんまり食べないし。
ちょうど良いサイズが売ってなかったし、
探し回るのも面倒だし。
コロナで誰も来ないでお食い初めやるし、
旦那が全く手伝ってくれないのも
分かってたから。


『鯛、無くていいか。
   頑張り過ぎも良くない。』


色々悩んだ結果、鯛は買わなかった。
本当はパエリアとか作りたかった。
でも、お赤飯とパエリアだと米カブりだし…
お食い初めの器にパエリア入れる訳にも……




長女のお食い初めのときは普通に、鯛の塩焼き。
次女の時は鯛丸ごと入れて
アクアパッツァ作ってみた。(シャレオツか)
でも、終わったあとドッと疲れた。


翌日も疲れ引きずってた気がする。


今回、手伝ってくれる人は居ないし、
子どもの数は増えてる。


いつ泣くか分らない赤ちゃん、
「おかあさん、いっしょにやろう」と
遊びに誘われながらのお食い初め準備。


ついでに上の子2人と相談しながら
着る服を決めたり、髪結んだり。
赤ちゃん着替えさせたり。


「鯛は焼かない」
は、ベストの選択だったと思う。


でも、本当は私だって、
鯛用意したかった。


用意したかったのに。


スマホ片手に画像検索して、
「たい焼きでやってる人もいるよ」
とか言ってくる。


じゃあ買ってこいや。


私には、たい焼きを買いに行く
時間も元気も無い。


皆の用意が着々と進む中、
いつまでもパジャマの旦那。



なんなの?


お食い初めはした。
写真は撮ったし、
神社でお借りした石を、食べさせる真似もした。



でも、鯛が無かった。

私だって鯛、用意したかった。


鯛のあるお食い初め、
やってあげたかった。


うお座



うお座



うお座




そして

先日、長女の七五三のお祝いで

焼いたった。
無事にリベンジ!←?
お義母さんに渡すお食い初めの写真にまぜとこ。


鯛は魚焼きグリルで焼いて、
米を加熱するときにドーンと乗せて
作りました。


しかしこういうの作るといつも塩気が足りない。
米はコンソメだけで味付けするくらいのつもりで、
コンソメ1個+α入れた方が良さそう。


塩は食材炒めるときに
全部の具にしっかり味付けするつもりで
振ったほうが良さそう。


トマトは、カットトマトじゃなくて
紙パックの「あらごしトマト」使用→いい感じ


トマト缶入れると赤くなっちゃうので、
パプリカは黄色が正解の様子。





旦那の腕をいっしょ懸命
はむはむする息子。

ヨダレもガンガン出てる😋



もうすぐ本物のごはん食べられるからねー‼
おかあさんもたのしみよ♡