赤ちゃんのマイナンバーカードの作り方と、忘れ物:家と役所を往復しました。 | ✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

小3・年長の娘、2歳息子がいます。
趣味はりょうり(好きなだけで得意ではない)、ハンドメイド(子ども服・用品中心)。
家に居る間ずっと2歳の息子をダッコしてるので、何もできない日々。

いつも読んでいるブロガーさんのブログで、
オートミールで痩せたというのを見て。


早速購入。


ランチで、
オートミールリゾット作りました😊


おやつもオートミールで作ってみようかしら。
見た目は戻ったと言われたけど(嬉しい😂)
GUのパンツのサイズに合う体型になりたい。
どんな目標…


サクサク動けるように、
体重も、もう少し減らしたい。
なんだかダルおもーなので



ついでに、テレワークほぼしてないのに
何故かコロナ太り??してる旦那を
もとに戻したい😂😂




やっと寝てくれた…と思ったら15:58。
保育園のお迎えに行かなきゃいけない
時間だった😂


どっちにしろ寝たのが私のひざの上だし、
なーーーんにも出来ない😂😂


>゜))))彡



赤ちゃんのマイナンバーカードを
貰ってきました!

マイナンバーカードには有効期限があり、
子どもは5年で更新するそうですが…
めっちゃ顔変わってるだろうな😁
(既に今、この写真からは顔変わってるし💦)



2021年3月から、
マイナンバーカードは、
保険証としても、
使えるようになるみたいです✧*
ミヤネ屋で、
将来的には免許証とも一緒にしたいと
いう案があるとやっていました。
ふたつのカード更新するのは面倒だし、
そうなるといいなぁ…



役所に取りに行ったときに、
カード作成の申請を
している方がいました。




○○ちゃーん!こっちむいてー!
○○ちゃん!(拍手パチパチ)
もう少しだけ!撮るよー!がんばろう!


と、役所の方が、
写真スタジオのお姉さんのように
頑張って撮っているのが聞こえてきました。




撮影しているのは
小さな子(もしかして赤ちゃん?)のようで、
私が受け取りまで待っている間、
ずっと写真を撮り直していて。
(10分くらいだったかな…?)


お母さんらしき方が、
もう、次ダメだったら諦めます
と言って最後に撮影したようでしたが・・


諦めます。もう一度、家で撮ってみますね

と言って帰って行きました。
(声は大きく、周囲によく聞こえていたのですが、
姿は見えませんでした)



どうやら家でネット申請したけど、
「影がある」という理由でNGだったようで、
役所に申請に来たと言っていました。


役所で撮影している時も、
ああ、椅子が入ってしまいましたね
口があいちゃってるね
ちょっとズレてるかなー」等、
何度も何度も撮り直していました。


???
何そのNG理由。
やってあげたいカメラ


赤ちゃんのマイナンバーカード写真。
私も最初は写真を何枚も撮っていました。

が、全然良い写真が撮れなかったので、


スマホの動画で撮影し、

良き所でスクリーンショット(画面を撮影)して、
トリミング(写真の切り抜き)した画像を申請しました。

※スクリーンショットもトリミングも、
どのスマホ機種でも出来るとおもわれます。

やり方は、
「ご使用のスマホの機種名   スクリーンショット」
等で検索すれば出ると思いますよー😉

私の使っている機種(ギャラクシーノート)だと、
スマホの脇にある、
音量を下げるボタン + 画面オン/オフボタンの
同時押しで、スクリーンショットが出来ます。


動画を撮っていて、
ニコッとしたのは一瞬でしたが、
その瞬間で動画を止めて、
スクリーンショット。


背景はタオル(赤ちゃんは寝かせて撮ってます)
タオルの色はベージュでしたが、
スンナリ申請は通りました。


マイナンバーカードのページに、
写真の基準が書いてあります。


聞こえて来た、「椅子入っちゃった」ってなんだろう…
トリミング(写真の切り抜き)したら
いいんじゃないの?
椅子があるのは顔の横なの?
さいしょっから
椅子どかして撮ればいいんじゃないの???



見えてないので何とも言えないのですが、
申請者のお母さんが、
なんっにも入っちゃダメなんですか?
うしろは白じゃなきゃダメなんですか?
とか言っていて、
役所の方はモニョモニョッと返事💦
なんだかはっきり答えてなかった感じでした。


まぁ確かに、役所の担当の方も
「わざわざ役所に撮影しに来たのだから、
絶対にNGで連絡来ない写真を撮らなきゃ…」
と思って、
慎重になるのは分かりますが💦



動画で撮って、一時停止して
スクリーンショットすると良いですよ
どういう言い方したら
やな感じに聞こえないかな、と
何パターンか考えたけど💦
結局、声をかける勇気は出ず…😣


だったので、ここに書いておきます。
(読まないだろうけど😂😂)


赤ちゃんや、小さいお子さんの
写真撮影でお困りの方は
是非、お試しください・・・‼



ちなみにマイナンバーのネット申請用の用紙。
無くなっちゃってても、
役所に行けばすぐ貰えました😊




右下のところに、二次元バーコードが
ついているので、そこから入れば
簡単にネット申請できます。


うちは旦那が、
赤ちゃんのナニかを申請するのに
役所に行ったとき、
申請用の用紙を、
家族全員分取ってきてくれました😊


※ネット申請には、行政が指定する
IDを入力する必要があり、
一人ずつ異なります。
(マイナンバーの番号ではなく、
ネット申請用のIDが、個々にある)

※IDは、申請用紙の右上に書いてありますが、
二次元バーコードを読み込んだら
自動で入力されました✨


<+ ))))><<


受け取りには、
①申請後に行政から届くハガキと、
②マイナンバーの通知カード、
(↑②は無くしていたら、
受け取る際に紛失の申請をすればOKでした)、
③本人確認書類が必要です。


窓口にいきなり行ってもダメで、
電話orネット予約を取ってから行きます。
(私が予約したときは、大体2週間後とかじゃないと
空きがなかった💦)


もしかしたら
うちの自治体だけかもしれませんが、
赤ちゃんのマイナンバーカードだけ
取りに行ったとき。


保護者の方も確認書類お願いします。
と言われ。

免許証を出したところ、

もう一点お願いします。
保険証とか、マイナンバーカードは
お持ちですか?
と言われ……


持ってきてなかった😱


免許証で、駄目って言われたことないし… 
ってかもう一点必要な理由はナニ???


保護者の方も、本日マイナンバーカードの
受け取りをされるようでしたら、
免許証だけでお2人とも
受け取り出来るのですが…
お子さんのぶんだけ受け取りの場合、
保護者さまの免許証プラス、
保険証等が必要なんです。


何故…どゆことなん……と思いながら、
最近新調したばかりの
カードケース兼さいふを見ていると
窓口の方も覗いてくる💦
番号とか見えないから良いんだけど…
出来れば見ないでほしい。



では、診察券などお持ちじゃないですか?
大きな病院だと、
型押しや印字で、生年月日など
入っているものありますよね


保険証を持ってきてないので、
もちろん診察券も持ってない😱
というか
健康すぎて大きな病院の診察券を持ってない😂


赤ちゃんの「本人確認書類」は、
健康保険証と、受給券が要るって分かってたので
何度も確認して行ったけど・・・


私の確認書類は盲点だった
というか
なんで免許証だけじゃダメなの???
免許証だけで本人確認が出来ない事例って
他にある???


まぁ、怒っても仕方ないし
待ってる方も居るし。


謝る窓口の方に、
出来ないなら仕方ないので、大丈夫ですよ。
戻って取ってきます。
でも、なんで(免許証だけで確認できないの)かなとは
思います
と正直に言ってしまいましたが、
お母さまも今日、お子さんと
一緒に受け取りされるようでしたら
免許証だけで大丈夫なのですが・・・


と、もう一度言われまして😂
(私のは、ずっと前に次女のと一緒受け取り済み)


役所と家を再度往復。(往復45分くらいかな…)
・当日中なら、窓口が空いている時間なら
取りに来てOK。
・今日間に合わなかったら、再度予約取り直し
との事でした。

めちゃくちゃ急いで、 
何とか下の子のお迎えも、
延長保育無しで間に合った。



良いのよ。理由がちゃんとあるなら良いの。
「そういう決まりだから」ではなくて、
○○だから、付き添いの保護者の確認書類は
免許証プラスもう一点必要。
→なるほどそゆことね。
ってなる理由が欲しかった。。



めちゃくちゃモヤモヤしながら
往復しました。。。




受け取り時、申請した写真の
本人が来ているか、
カメラを向けられて機械で確認(顔認証?)を
するのですが…



さすが赤ちゃん。
熟睡してました。


しかしなんと、
寝顔でもちゃんと認識されました✨
(2回くらい?やり直してましたが)


色々あったけど、
カードうけとれてよかった。


我が家は5人分あるので、
マイナポイントは、
d払い(私のアカウントと旦那アカウント)
ワオン(私のカードと旦那のカード)
ゆうちょペイ(旦那のアカウント)


で登録しました。
d払いは、早速チャージして
5,000ポイント貰えました😋💕


ポイントあるし…って、
無駄遣いしちゃうのが一番無駄だとは
分かってるのだけど…‼


d払いが使えるGUで、
先々週はスカート、
先週はパンツ、
今週はパジャマと長女のワンピース購入😂




スカートとパンツはウエストだけがキツくて😭
丈とか他は丁度いいので、サイズアップも出来ず💦
今も一応着ることはできるのだけど、
ちょうど良くなるよう、がんばる・・・!


骨盤矯正いこうかな?





 














 最近買った、カードケース兼さいふ。

普段ほぼ、カードで買い物するので

ガバッと開いて探しやすく、

とても使いやすいです。