SBI証券さんに手数料の改悪があったことを昨日知ったので、備忘録として残しておきますニコニコ



私はSBI証券をメインに使っていて、3人の子どもの未成年口座もSBIで開設しています。


昨年の今頃、私口座で200株保有していた優待株のうち、権利日前に100株だけ子ども口座に譲渡移管したことがありました




この時の移管にかかった費用は、私の印鑑証明取得のための300円のみだったと記憶しています。


今回も下手なナンピンで含み損拡大中の銘柄を移管しようと、1月中には必要書類を取り寄せていたのに。気付けば、、、


権利日まであとわずかな日数アセアセ

確か権利確定日の1週間前までには証券会社に書類が到着していなければならなかったはずアセアセ

今日(3/17)投函すれば、ギリギリ3/22に間に合うかアセアセ

いやいや、そもそも1週間前ルールが変わってるかもしれないから確認しようアセアセ


↑こんな流れでSBIの有人チャットで質問するにいたり。無事私の記憶通り3/22(火)着で大丈夫とのお返事をいただきました。添付されたURLにも明記↓


よしっ、間に合う!


「ありがとうございました」と記入してチャットを終わらせようとした、まさにその時に送られてきたのがこちら↓↓↓




えー!!!!!!

2,200円かかるですってーアセアセアセアセアセアセ


平静を装ってチャットを終えたものの、内心はこんな感じです→笑い泣き


なんと、2021年12月14日以降から手数料体系に改定があったようです!全然お知らせを見ていないのがバレバレです。それにしても悲しいです笑い泣き


でも名義変更手続きは面倒そうですし、今まで無料だったのが有り難いと思わねばですね。せめて手続きする前に知れてよかったです!


ちなみに、今回移管しようと思っていた銘柄はこちら↓↓


去年と一緒の日本製紙さん。なんなら300株に拡大中ニヤニヤ


ついでに言うと、去年100株移管した子2口座の現在は↓↓



こちらも300株に拡大で含み損。親子口座揃って学習能力なしですタラー


結局のところ2,200円出してまで欲しい優待品ではなかったので、今回の移管手続きは見送ることにしました


今更ながらの私の発見が誰かのお役に立てれば幸いですニコ