今日、SBI証券のカスタマーサービスセンターへ電話しました
目的は、【株の譲渡】です
私名義の特定口座で、3863 日本製紙さんの株を200株持っています恥ずかしいですが、買ったタイミングは以下の通りです
ざっくりですが、チャート的には
最初に買ったのは、軽い気持ち。ほとんど何も考えずだったと思います当然のことながら、去年の権利は含み損で通過
そしてナンピンも、トレンドの切り替えや、チャートで底を確認したわけでもなく、ただ、キリの良いマイナス5万円のタイミングだったから。だったと思う。安易過ぎます
コロナでテレワークが進み、ペーパーレスがいよいよ進みますもんね。なかなか上がらないのは当然ですよねとにかく、長ーい目で見たら、また上がってくると思い放置してて、現に上がってきてるのですが。。。どうも今月末までには、平均取得金額には届かなさそうです
なので今回は、100株を子ども口座に譲渡して、株主優待品を2名義分もらおう❗️作戦です
前置きが長くなりましたが、株の譲渡は初めての試みなので、備忘録として記録しておきます
3/9 15時半 センターに電話
●譲渡先の子ども口座で、同じ銘柄を持ってなければ、特定から特定への一部譲渡はOK
●必要書類を送るので、ご返送ください。ただし、3/22までに弊社に届かないと3月権利に間に合わないので注意!
●私の印鑑が未登録なので、実印の印鑑証明のコピーが必要。
●子ども側の書類には、私の名前も連名で書いてください。
などの注意事項を教えてくれました
印鑑証明を取りに行かねば今週中には送り返したい。また報告します
※ちなみにカスタマーサービスセンターは、自動アナウンスで10人待ちとのことで5分強、電話口で待ちました。昨日の朝かけた時は、いっぱい待ってるから、後でかけ直してと強制的に切られました。
どちらも固定電話からフリーダイヤルでかけたけらセーフですが、携帯からのナビダイヤル扱いだったら、電話代で撃沈レベルなのでご注意ください