旧正月明けが待ち遠しい | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

ホリデーに行ったり、

レースをしたりと

充実した旧正月休みではありましたが

実は休み明けをずっと待っていました。


お正月からずっと痛んでいた奥歯、

根幹治療をするようにすすめられたけれど

歯の亀裂が深いため抜歯するしかないといわれたのが旧正月直前。

旧正月中は歯医者さんもお休みなので、何かあっても対処できないからと

抗生物質を飲みながら、

今日の日を首長く待ちました。


この痛みともやっとさようならできるのかと

気合いを入れてアポの15分前にクリニック入りしました。

10分くらいで、エイヤと抜歯、

割れてしまった歯を見せてくれたのですが

なんて大きくて、汚いの~

亀裂は茶色くなっていました。

「持って帰る?」

なんて、いりません、そんなもの。


今回歯の亀裂からばい菌が入り炎症をおこしていたのですが、

亀裂の原因は硬いものの食べ過ぎかストレスからだそう。

特にこのセントラルのクリニックにくる人はストレスを抱えた人が多いとか。


ワタシの原因はストレスではなさそうですが、

さよならできるはずの痛みは以前にも増して痛み、

ほっぺたも腫れてしまいました。


今夜一日遅れのバレンタインデーディナーのデート(オットと)は

泣く泣くキャンセル。

さんざんな正月明けに続く、旧正月明けでした。