祝・101歳! | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

ワタシのおじいちゃん、

101歳になりました!

去年末に骨折して歩けなくなったため

入院&現在は老人ホームでお世話になっているので

じいちゃんどうなってるのかとお見舞い兼お誕生日祝いのため

長野にかけつけました。


じいちゃん、めちゃ元気!


早く家に帰りたいからリハビリをし過ぎて

ナースに怒られるとか。

じいちゃん一人暮らしなので(本人の希望で)、

ちゃんと歩けるようにならないと家には帰れないものね。


ホームでは健康管理のため外からの食べ物の持ち込みは禁止なのですが、

誕生日くらいいいよね~と

お寿司とケーキの差し入れをしました。

それをペロリと平らげるじいちゃん、

早く一人暮らしがまたできるといいね。


じいちゃん30年間くらい老人会の会長をやっていて表彰されていたのですが、

去年100歳になったので他の人と交代したそう。

その方が事情があって今年辞めることになり、

任せておけん!とまたじいちゃんがやりたいとか。

近所の80歳のばやんたちとカラオケに行きたいとか、

ベッドの中で川柳を書いたりして

じいちゃんの底なしの「生きる力」を感じました。



今年は善光寺も7年に一回の御開帳とかで町中賑わっていたので

じいちゃんにとってもいい年になることだと思います。





羽田に行く前に早朝に上野公園に寄ったのですが

桜が満開で

それはそれはきれいな光景でした。