デキないメイドさんのおかげ | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

香港では住み込みのメイドさん(アマさん)が

多くの家庭で働いています。

お料理、お洗濯、掃除、子どもの世話など

今までうちで働いてくれていたアマさんは

全部完璧でした。


が、今回のアマさん・・・

初日からアイロンを落とすわ、

料理の中に鶏の頭が入ってるわ、

洗濯機を壊すわ、

子どものお迎えに遅れるわで

今までとは全然様子が違うぞ。


それでも4カ月たって

なんとなく落ち着いてきました。


そう、

ワタシが多くをすることにしたのです。

洗濯と掃除をしてくれるのは助かるので

それはお願いしていますが

料理はワタシがしてみることにしました。


料理って、なんておもしろいの~!

とかなりはまっています。

クックパッドでダウンロードしたレシピや

日本で購入した料理本を子どもや夫に見せて

食べたいものを選んでもらって作ると

ペロリと食べてくれるのです。

なんだ、こんなに喜んで食べてくれるんだったら

もっとずっと前から、

そう、子どもが生まれた時から作ってあげればよかったと反省。

ムスコの偏食は、

ハハがそうさせてしまったのかもしれません。

食べ物はお腹とココロを満たすものですものね。



夫も以前はフライト中、機内食を食べていたのですが

最近では少し早い夕食や遅い夕食を機内では食べずに

家で食べるようになりました。

17年間機内食を食べてると

さすがに飽きてくるものね。


よくよく聞いてみると

茄子のみそ汁とだし巻き卵が好きな夫。

先日日本でおいしいお味噌と

卵焼き用の四角いフライパンを買ってきて

せっせと作っております。


熱しやすく冷めやすい性格なので

いつまで続くかが問題ですが、

できる限り続けたいと思います。