スマートカードで大人の仲間入り | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

香港生まれの香港育ち、

両親とも香港永住権を持っているので

生まれた時から香港の永住権を持っているムスコ。

パスポートにヴィザのシールが貼ってあるのですが、

11歳になったらその日から30日以内に

スマートカード(プラスチックのカード)の申請をする必要があります。


それを知ったのはつい最近。

あさってから一か月香港離れるし、今日行かねば!と

ムスコを連れて行ってきました。

場所はワンチャイのイミグレーションタワーの8階。

オンライン予約をすれば待たずにいけるのですが、

計画性のないワタシ、もちろんそんなことしていません。

1時間半後に戻っていらっしゃいとのこと。

オンライン予約はこちら

http://www.gov.hk/en/residents/immigration/idcard/hkic/bookregidcard.htm


でもね、最近一緒に歩いてくれないムスコと

お茶して、お買いものをして

ハハにとってはとてもうれしいひとときでした。


申請に必要な書類は

・申請書(ダウンロード可能)

・出生届

・ヴィザシールが貼ってあるパスポート

・保護者の香港ID


インタビューと写真撮影、指紋押捺で

かかった時間は1時間ちょっとでしょうか。

テンポラリーのを渡され、

2週間後にコレクションに行きます。

その時は本人はいなくてもいいそうです。


申請書に国籍を記入する欄があったのですが、

ひとつしか選べないとのこと。

今朝記入した中学の書類もそうでした。

今までの書類は何か国でも書くことができたので

日本とニュージーランドと記入していたのですが、

今朝、ムスコはちょっと迷って

国籍をニュージーランドに決めていました。

だって再来年からニュージーランドに住むから、だそう。

まあね、書類上の国籍なんてどこでもいいんですけどね。

グローバルな世界市民になっておくれ。