Charity Run & Arts in the Park & Pedal Kart | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

気候がよくなる香港の11月には

いろいろなイベントが香港各地で開催されます。


本日、3つのイベントに参加しました。

まずは地元ディスカバリーベイのチャリティーラン。

先週からずいぶんと温度が下がり、走りやすくなった今日この頃。

午前8時スタートのランは快適!

コミュニティーの人が参加するアットホームなイベントですが

今年は300人以上の参加者がいたそうです。

レース参加費用はすべてチャリティーに。

今年はTheodra Foundationという、

もともとはスイスがベースだった団体ですが

2002年から香港でも活動するようになった団体への寄付。

この団体は病院に入院している子どもたちのところに

週に1回"Clown Doctors"というプロのピエロが訪れるというもの。

重い病気で苦しんでいる子どもたちも

ピエロを見ると笑顔になるそうです。

現在は香港内の6つの病院に訪問しているそうです。

Theodra FoundationとDB Run for Charityについてはこちら



Absolutely香港

次のイベントはコーズウェイベイにあるヴィクトリアパークで行われた

Standard Charteredが主催する

Arts in the Park

土曜日、日曜日の2日間にわたって行われたこのイベントは

入場料は無料なのですごく混んでいました。

インド、中近東、日本、アフリカ、香港がテーマなので

各国ごとのブースで工作ができるのですが

1回にできるのはせいぜい20人。

製作時間は30分以上。

チケットをもらうのに並び、チケットをもらってからも並び状態の

かなり忍耐力のいるものでした。

そんなもの全然ない母親のDNAを受け継いだ我が家の子どもたち、

5分もしないうちに飽きていました。

日本ブースでは

ちょっとあやしげなお面作り(どちらかというとベニスのカーニバル風?)

それにビニール袋でこいのぼりを作っていました。

ステージでは60以上の子どもたちのグループによるパフォーマンスが

繰り広げられていました。


Absolutely香港

それからちょっとばかし場所移動して

Hong Kong 24hr Charity Pedal Kart Grand Prixに出場している

夫の応援に。

昨日の午後3時にはじまったこのペダルカートのレースは

24時間で何周まわれるかを競う

私からすれば想像を絶するような忍耐力が必要なもの。

もちろん一人でずっとこげるわけはなく、30分おきくらいに交替します。

それでもチームにいるのは10人弱なので

ほぼ徹夜でカートをこぎ続けます。

企業や学校などの33団体が参加していて

夫の企業からは4チーム出場。

このチャリティーのモットーは

"Pedal for those who can't"

去年は100万香港ドルを四川の小学校をはじめ

香港の施設などに寄付しました。

今年の優勝は去年と同様

キャセイパシフィック航空のチームでした。