自信を持つこと | 通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・♡   
自称、「学院の母」。 
そして、私生活でも「母」であるプラドアカデミー高等学院の「お母さん教務SUZUKI」が綴るブログです。
学院での様子はもちろんのこと、何気ない日常の出来事を書き綴っていきます。

いま、早稲田大学戸山キャンパス記念会堂が老朽化に伴って建て替えになり、

スポーツミュージアムや学習スペースなども併設した多機能型スポーツアリーナを新設しています。

その施設の名前は、「早稲田アリーナ」、そして屋上広場は「戸山の丘」と言うそうです。

2019年3月に完成するというその施設を利用することになる我が校の生徒もいるのでは・・・

なんて思いながら、早稲田大学の前を通って出勤している私。

 

工事中なので、多くの工事関係者の出入りがあります。

そんな中で、昨日目にした車両誘導の警備員の方は

笑顔で、明るい声で、そして自信を持って仕事をしていました。

 

その時、私は思いました。

先日、仕事は楽しくしないといけないと言いましたが、

もうひとつ、「自信を持ってやらないといけない」と思いました。

 

それは、仕事のみではなく、すべてのことに通じることだと思います。

仕事、勉強、習い事、家事、子育て、、、、。

 

「自分にできるかわからない・・・」

「自分なんてどうせ・・・ だから」

「やっても無駄」

「できるはずない」

などと、物事を始める前から心にそんな思いがあったら

出来ることも出来なくなりますね。

 

もし、先生が、警察官が、ショップの店員さんが自信を持たずに仕事をしていたら

不安な気持ちが伝わり、周囲の信頼を得ることはできません。

また、「できない」と思いながら物事をしたら

失敗してしまう確率も上がるでしょう。

 

「いやいや、鈴木先生、そうは言っても自信がないのに自信を持てと言われてもそれこそ無理ですよ。」

と、聞こえてきそうですね。

でも、それは簡単なこと。

いまの自分を好きになればいい。

ありのままの今の自分を。

 

昨年の道徳スクーリングでお寺の御住職さんにお話を伺ったとき、

「毎日、自分を褒めなさい」というお話がありました。

 

自分の短所だってひっくり返せば長所になる。

そうやって、毎日毎日、1つずつでも自分を褒めてあげ、

自分に自信をつけていく。

 

自信がなくても、自信があると言っているだけでも

それは自分に自信がもてるのでは?

 

なんか、まとまらないブログを書いてしまいましたがあせる

みんなに自信を持ってほしいなという願望です。

だって、みんなすごいんだもん。

自分が思っている以上にすごいんだよ、君たちは!


     

 

やはり、我が校の日頃の行いは良いらしいにひひ

フォトコンテストの日、絶対に雨だぁ・・・ガーンと思っていたけれど

晴れマークが出てるー

 

この陽気で薔薇が心配ではあるけれど、

どうか無事にフォトコンテストができますようにクローバー