母の日 | 通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・♡   
自称、「学院の母」。 
そして、私生活でも「母」であるプラドアカデミー高等学院の「お母さん教務SUZUKI」が綴るブログです。
学院での様子はもちろんのこと、何気ない日常の出来事を書き綴っていきます。

昨日は「母の日」でしたね。

みなさんは、どんな母の日をお過ごしだったのでしょうか。

 

私は、娘からはGW中に早々と「母の日」のプレゼントを受け取っていました。

赤いMICHEAL  KORSの長財布です。

この3月に大学から離れ、社会人となった娘。

学生時代からピアノ講師として働いてはいたものの、

社会人として働くことの大変さを感じている娘です。

何十人の生徒たちにピアノを教える・・・

それは、大変なことだと思います。

いくら好きなピアノだとしても。

 

優しさに欠ける娘と言ってきましたが

それは返上しようかなと思っています。

口は悪くても、言葉に出さなくとも、態度に出なくても

やっぱり私のことを考えてくれている。

そう感じるから。

「ありがとう、娘よ」

 

ということで、

私の母の日は、潮干狩り&温泉に家族で行ってまいりましたー。

潮干狩りと言えば、一昨年のオリエンテーションで牛込海岸で潮干狩りをしました。

初めて潮干狩りをしたという生徒や先生が多かったのですが、

その点、私はかなりの経験者(笑)

そして、潮干狩りが好きなのかも(笑)

今回の潮干狩りは、夫が言い出したのですけどね。

 

大量と言いたいところですが、

今回はそれほどの大量ではありませんでした。

でも、自分で採ったアサリやハマグリは一味違うはず。

 

 

さてさて、私は日帰り・宿泊バスツアーなるものに多く参加しています。

職業柄でもないのですが、いつもバスの添乗員さん(ツアーコンダクター)に注目します。

旅行計画に沿ってスケジュール管理を行い、

参加された方に安全で楽しい旅を提供するのが添乗員の役目。

でも、大切なことは添乗員自身がその旅を楽しむということなのではないかと思う。

添乗員自身が参加されたお客様と一緒に楽しまないと、

決して参加された方々には楽しんでいただけないと思う。

 

そんなことを考えると、昨日のバスの添乗員さんには

多くのことが足りていなかった。

なので、参加した方々は、潮干狩りをして、温泉に行って楽しめても

本当に満足できる旅にはできなかったと思う。

そんなふうに感じた。

 

「人の振り見て、我が振り直せ」と言います。

人から学ぶことはたくさんあります。

良い面から学ぶことはもちろんたくさんありますが、

悪い面からも学ぶことがあります。

むしろ、悪い面から学ぶことが出来る人になれるといいなと思います。

 

学院の教務の仕事も同じ。

楽しんで仕事をしたいと思う。

そして、日常生活の中で出会う様々な職業の色々な仕事をする人から

たくさんのことを学び、

学院の仕事にも生かしていきたいと思っています。

えへへ、偉そうにー(笑)

 

明日は、体育スクーリングです。

晴れの予報。

でも、来週のフォトコンテストの日は雨の予報。

がーーーーんガーン

本当は15日にフォトコンテスト、22日に体育スクーリングをしたかったのですが

体育施設予約の都合で残念。

 

いま、新宿御苑は薔薇の花が見頃です。

フォトコンテストの会場は新宿御苑なのですね。

雨では写真は撮れません。

 

でも、雨の中で美しいのは紫陽花だけではありません。

やっぱり、薔薇も美しい。

 

  

 

昨日の母の日に、中野教頭は黄色い薔薇をプレゼントしたそうです。

黙っていればいいのに、私も黄色い薔薇の花ことばを伝えてしまった。

ごめんなさん、中野先生あせる

 

でも、いつもお母様のことを思う中野先生が好きです。

本当にお母様のことを大切にしているということが

日々の会話で伝わってきます。

 

生徒の中にもアルバイトをしながら

お母さんにプレゼントをあげるという子を知っています。

優しい子です。

 

そう、稲門高等学院は優しい生徒と優しい先生ばかりなのですね。

生徒たちの行事の感想文には、学院の生徒と教師の人柄に触れたものが多くあります。

 

そんな生徒と教師の授業風景をみなさんにもぜひご覧いただきたいと思います。

来る6月15日(金)に公開授業を行います。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、

 

0120ー88-1240 までご連絡をください。

お待ちしております。