北鎌倉 喫茶吉野→東慶寺→円覚寺【2024年6月1日土曜散策】 | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

先日の明月院の投稿の続きです。6月1日土曜、明月院であじさいを見たあと北鎌倉、東慶寺の下にある「喫茶吉野」へ行きました。

サイフォンで珈琲を淹れてくれる雰囲気の素敵なお店です。1年ぶり位に訪問。北鎌倉だったら吉野、鎌倉まで行ったときは鶴岡八幡宮近くのクグラパン に寄るのが楽しみです。

 

店内の素敵なインテリアとお店についてのご紹介は文筆家・喫茶写真家の川口葉子さんの記事にあますところなくご紹介されています。

 

 
記事でもご紹介されている珈琲とフルーツケーキのセットを注文。
さらに輝くフルーツの入ったケーキをアップで。お好みでクリームを添えてもらえます。
珈琲もいい薫りでケーキもフルーツがたっぷり入っていてとても美味しかったです。自宅から北鎌倉までは乗り換えなく1時間程度なので小旅行気分で訪れます。こちらに寄ると小旅行に高級感がでる気がします。大学時代、留年期間も含めて6年間松江城の武家屋敷内にある和風の喫茶店でアルバイトをしていたので「喫茶店」がすごく好きです。学生時代、学校よりもほとんどバイト先(他にも宍道湖沿いの旅館とか)にいた気がします。なので留年したのですが。
 
喫茶店を出て階段を上ったところに封建時代、女性から離縁できなかった時代にこちらのお寺に駆け込めば離縁できる女人救済のお寺だった(いわゆる駆け込み寺)東慶寺があります。明治時代までは格式の高い尼寺だったようです。
境内は撮影禁止のせいか観光の方は少なく、よく整えられたお庭に紫陽花や花菖蒲が美しいです。拝観料は無料ですが「必ずご本尊を参拝し、お賽銭をお供えください。」とのことです。中のお堂も美しく整えられており、お洒落な小物が置かれた売店もあります。境内から見える向かいの山の景色も心が落ち着きます。

 

 

まだ時間も早いので円覚寺にも行ってみようと思います。北鎌倉駅を出てすぐ円覚寺なのですが円覚寺の境内を横須賀線が走っているようです。中井精也さんの鉄道写真が好きなので「1日1鉄」風に新宿湘南ラインを撮ってみました。

この時期の緑の紅葉、涼し気です。この日気温も散策するのにちょうど気持ちいい感じ。
階段をのぼります。
こちらも紫陽花はまだ先始め。
このパステルっぽい紫がかったもの可愛いです。
 
円覚寺の境内はとても広いです。
もう夏がきてますね。
なんかお菓子のような。
風がとても心地よかったので境内の木陰のベンチでしばらくぼーっとしてから帰りました。
※写真Eos kiss x50