小石川後楽園 雨の中、花菖蒲園が見頃でした。 | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

昨日、6月2日日曜日午前中は晴れていましたが午後からは急な雷雨に注意の不安定な天気、という予報。

お昼頃に会期終了が近づいた「テルマエ展」をパナソニック汐留美術館に見に行きました。(こちらはぐるっとパス2024のみで入場できます。)その後入ったカフェでXを見てたら、小石川後楽園公式さんの花しょうぶが見頃です。というツイートを見かけたので新橋から水道橋へ移動しました。小石川後楽園もぐるっとパス2024で入園できます。もう東京に20年近く住んでいますが小石川後楽園は今回はじめてでした。JR水道橋駅西口を出てJRAの建物の方へ歩道橋(?)を渡って左側に降りて数分、駅から近いんですね。

受付でスマホでぐるっとパスのQRコードを読み込んでもらって園内へ。

この時は少々雨が降っているものの新緑が気持ちよかったです。

ハスも咲いているようです。後ろに高層ビルが見えるところが東京だなと思います。

薄暗い小道のようなところを抜けたら花しょうぶ園が広がっていました。たくさんのしょうぶが咲いているのみたのは初めてです。雨が降っていてちょっと心細くなるような小道を抜けたところにぱーっと花しょうぶがのグラデーションが広がっていたので天国のようだと思いました。(もちろん行ったことないのでわかりませんが)

 

雨なので数名の方しかおられませんでしたがもし、天気がよかったら混んでいたかなのかなと思いました。

雨の中で空いているからどうしても花しょうぶを背景に小さい娘さんを撮りたいお父さんに、雨の中「笑って」と言われて笑えない娘さんがいました。履いている靴もびちゃびちゃになるほど結構降っていたので「笑えないよな~」と思ってみてました。娘さんには気の毒だけど楽しい光景でした。

 

雨の中ですが私含め皆さん熱心に撮影されていました。人が少ないのでそれぞれゆっくり撮れます。

個人情報の点もあるので写真の中に人物があまり入らないように配慮しないといけないですが、私はその場の雰囲気も伝わるからばっちり顔を写さないようにしつつ写真の中に写って欲しいです。小さく笑顔の人が移ったりしてる場合は嬉しいです。あとで見ても楽しいし。(勝手にすみません。なのですけど画素も落として小さくしますから。)しょうぶと傘をさした人の光景がいいなぁと思いました。

 

この時期の緑の楓も涼し気でいいです。

そして帰ろうと思った頃にはもう土砂ぶり。

 

しかし、「紫陽花と傘のひと」を撮りたかったので門を出たところでさらにしつこく写真を撮ります。

 

雨の中で冷えたのでこのあと今日2回目のカフェ。駅前のエクセルシオールに入りました。そういう日曜日の午後。

※写真はEos kiss x50で撮って15~20%にサイズ変更したものです。