北鎌倉のあじさい 開花状況 明月院 2024年6月1日現在 | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

本当はもっと早くきたかったけどさっさと準備できず、北鎌倉駅に着いたのが10時前。

ホームに降りた人はそんなに多くありませんでしたが(紫陽花のピークの時はもっと早い時間でもホームから外に出るのにも行列していて時間がかかります。)円覚寺の前には結構、たくさんの方がおられました。それぞれ待ち合わせをされてるようでした。

 

近所の紫陽花も今週かなり開花しているので、今日は少し早めに明月院に咲き始めたあじさいを見に来ました。先月、例年より早めにバラを見に行って満開もいいのだけれど、咲き始めの時期もいいなと思いました。昨日は雨だったので花も元気だと思います。

 

沿線を歩いて明月院まで。みなさん、歩きやすい靴+リュック+帽子のスタイル。私も同じくです。

あじさい鑑賞にはまだ早いかと思っていましたが警備の方もおられてもう、シーズンです。けど、まだ少ない。行列はありません。明月院、紫陽花の時期に来場者(?)の方もすごく多いですが花も多いし、鑑賞しやすいように小道もたくさん作ってあるので昨年はピーク時の週末の開門(この時期は8:30)時に来ましたが思ったより観ることができました。今日はまだ満開ではないので多くの方がおられるものの、まだまだ空いていました。

 

だいぶ咲いてきています。明月院のあじさいは基本的にブルー。

 

有名な 丸窓にも並んでおられましたがそんなに長い列ではありませんでした。

咲き始めの白色が混ざったあじさい。満開とはまた別の可愛らしさがあります。花もまだまったく傷んでいません。

新緑とあいまってとても爽やかな印象です。

 

満開は少し先のようですが鑑賞に来られていた方々が「来てよかったね~」と満足されている様子でした。ゆっくり出かけてもそれほど混雑しておらず、量も多いのでみやすいです。

 

明月院をあとにして北鎌倉駅方面へ。間にあるお洒落な洋館。葉祥明美術館です。「地雷ではなく花をください」をはじめとして絵本作家、画家、詩人の葉祥明の美術館。入ってすぐのミュージアムショップまでは無料で入れます。絵本や絵葉書やグッズなど置いてあります。

可愛らしいお庭を通って建物の中へ。

ポストカードを買いました。ほんとは良さげなポストカードをセットできる額があって欲しかったのですが、何せ自宅にこれ以上モノを増やすのはな・・と思って今回はポストカードまで購入して我慢しました。遠くないのでまた来れるし。この後、好きな喫茶店でお茶して帰ります。

※Eos kiss x50で撮りました。