あなたは与える人?奪う人? | インテリアコーディネーター島田みゆきの引き出し

インテリアコーディネーター島田みゆきの引き出し

さいたま市のオフィスで仕事をする
フリーランスインテリアコーディネーターです。
インテリアは内面を表すと言われています。
テーマはエイジレスライフ。衣食住、趣味など
インテリアの枠を広げて
お伝えしています。

 

早いもので今日から8月!

 



 

朝の曇り空から

お昼前には

雷と共に強い雨が降り出した。

 

 

降った直後は涼しかったが

夕方から強い陽ざしが

戻ってきた。

 

もう少し降って

涼しくしてほしかった・・(本音)

 


マンションリノベ

インテリアコーディネイトの仕事

が決まり

 

更に

ご新築カーテンの

ご依頼が入ってきた。

 

 

幸先の良い8月スタートを

切れている音譜

 

 

体調不良を経て

「仕事をしたい!」と思って

いたタイミング!!

 

 

おかげさまで

万全の心構えと体調で

臨めそうだ。

 

 

 

  ギバー・テイカー・マッチャ―って?

 

良く言われる

「ギブ&テイク」


 

ギバーは

自分を犠牲にしても

他者の為に行動する

「惜しみなく与える人」


 

テイカーは

与えるより奪い、受け取る方が

多い「自分の利益を優先させる人」

 


これらは

ビジネス上の有名な分類。

  


このほかに



損得のバランスを考える

「マッチャ―」

という第3のタイプが存在する。

 


どれが自分に当てはまるだろうか?

 


テイカーは

なかなか自分では

自覚出来ないものらしいあせる

 

 

『自己顕示欲が強く、いつも自分は悪くない。

相手の話を横取りする』

 

 

アップこれが当てはまったらテイカー

 

このタイプは

成功願望が強いから

短期のビジネスでは

成果をあげるタイプ。


 

でも、長期的にはギバーが成功する時代

だそう。

 

 

 

ギバーにも2種類あり

テイカーに

どんどん与えてしまう「お人よし」

 

 

テイカーとは極力かかわらず

同じギバーやマッチャ―にだけ

純粋に利益を与え、見返りを求めない

わきまえた「ギバー」


 

人生に成功するのはもちろん

後者のギバーだ。

 

 

こちらの素晴らしい内容は


朝日新聞Bon  Marche(ボンマルシェ)

に掲載されていた

美容ジャーナリストの斎藤薫さんの記事。

(2023年・6月21日号)

 

 

この時は

私の体調がかなりひどく

投稿できなかったので

遅ればせながら

ご紹介させていただいた。

 

尊敬する斎藤薫さん。

 

「颯爽とした大人の女に

なりたい!」と思ったのは

 

薫さんの

歯切れ良い

エッセーを読んでからだ。

 

この時から

です、ます長から

今の表現に変わったカバン

 

 

 

今は自分を見つめ直す時期

 

あなたはどちらか?と

聞かれたら

どう答えるであろう?

 

 

私はテイカーではない。

 

でも

2種類のギバーを考えた時に

 

 

テイカーにも

与えてしまうことが

なかったと言えば嘘になるあせる

 

 

でもここで

テイカーとは極力かかわらない

と決めたいビックリマーク

 

 

利益重視のもたらした

今の現状…


 

自己顕示欲の塊の人は

幸せにはみえない。


 

今まで

損しているなと思ったことは

多々あったのでゲラゲラ


 

改めて

この投稿を読み直して

これで良かったのだと思う

 

 

これからの時代に

求められるのは

「わきまえたギバー」

 

 

わきまえたギバーが増えたら

きっと「共生」「共創」の

社会や世界が

広がることだろう花火

 

 

 

 

自分を見つめ直すことを

時々してみるのは

大事だと思う。

 

 

もしテイカーだと

気付いたら

進路変更すれば良い!

 

 

 

名誉や成功ばかりに

眼が向きすぎると

本質や未来を

見抜けなくなる。

 


今の時代に

スムーズに乗る!

 


その為に

わきまえたギバーを目指そう走る人