京都 緒方 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

緒方 ★★★★★



みゆきたんが大好きなお店、『緒方』さんに行ってきました。


年内最後の緒方さん。

師走のお献立をとっても楽しみに伺わせていただきました。


最初のお料理はー、


・間人(たいざ)のカニと卵の玉〆


いきなり盛りだくさんな間人ガニとその卵ラブラブ!

あんかけ茶碗蒸しのうえに蟹と卵が盛り盛りなイメージです。


------------------------------------

『間人ガニ』は、かに座

京都府・丹後半島の間人漁港で水揚げされるズワイガニのこと。

間人ガニが美味しい理由は、間人港では日帰り漁が基本、

なので、蟹の鮮度と肉質を落とすことなく水揚げされるからなのです。

-----------------------------------------------


・柚子の飯蒸し

・お造り(白甘鯛、やいと鰹)

・蕪にゅうめん


柚子の飯蒸しは、塗りの器に枯れた松葉が盛られ、

その上に黄色い飯蒸し。

季節感の演出がステキ。お味ももちろん抜群でした。


久しぶりに緒方さんの蕪にゅうめんをいただきました。ニコニコ

糸のように細い麺に、蕪のみぞれ、

お出汁の加減が本当に美味しかったです。


・鴨、葱、全粒粉の皮


和風北京ダック?みたいなイメージでしょうか。

全粒粉で作った皮の上に鴨、葱、お味噌を

包んでいただくもの。

鴨の美味しさを引き立てる抜群のハーモニーですね。


・焼きガニ(腹)

・蟹酒

・焼きガニ(足)


間人ガニを堪能させていただきました。(≧▽≦)


・えび芋を炊いたん

・ふぐと青菜をさっぱりと和えたの


・かに味噌ご飯

・牡蠣フライご飯



最初から最後まで、

幸せな気分にさせていただきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっぱり緒方さんは天才やわきらきら


みゆきたんの中では日本一の料理人さんです。



みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  



■緒方

京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726番地

TEL/075-344-8000

営業時間/18:00~21:00