アルケッチャーノ | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

アルケッチャーノ ★★★★☆



山形県、庄内にあるアルケッチャーノのランチに行ってきました。


テレビや雑誌で、

奥田正行シェフについて『庄内の食の親善大使』や、

『究極の地産池消イタリアン』などと紹介されているのを見て

一度行ってみたいなーと思っていたところへ、

Nさんから「アルケッチャーノの予約が取れたので行ってきまーす」と

メールをもらったのが1ヶ月半ほど前のこと。


「いいな、いいなー、感想聞かせてね!」なんて言っていたのに、


10日前に「行けなくなったので誰か行ける人いませんか?」とのメール。やっと取れた予約なので、簡単にキャンセルしちゃうのは悲しいって。


ありがとう!


で、昨日は生まれて初めての庄内に行ってきました。


嘉(よし)と言う、シャルドネスパークリング。

高畠ワインのものです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・まぐろのタルタルとトマトの冷製パスタ

お皿の黒い粒々は炭塩。

いきなり大満足な一皿からスタート! 
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・岩ガキ、モロヘイヤとトマトのソース

庄内の夏の味覚、岩ガキ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・稚鮎、だだちゃ豆、庄内米はえぬきのリゾット

お皿の鮎の肝ソースを混ぜながらいただきます。

お米が美味しいんです!庄内米ってこんなに美味しいの?と思いました。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・遠赤焼きの夏いか、ズッキーニ、キンカラ鯛

キンカラ鯛は全身(目玉も)黄色い、今まで見たことない魚。

実は庄内に着いて時間に余裕があったので、酒田まで市場を見に行ってきたからすぐにピンときたのですが、あの黄色いキモい魚が、こんなに美味しいなんて。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・庄内浜渡り蟹とルッコラのトマトソース

石焼唐辛子を練り込んだパスタ

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・庄内牛とキノコ

この牛肉、超~ウマい!味付けは塩だけ。

噛み締めるほどに、牛肉の旨みが口の中で広がります。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・地卵プリン、蜂蜜ムース、ラムレーズンジェラード、

だだちゃ豆ロールケーキ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

とっても満足なランチでした。

結構ボリュームもあり、これで5500円はかなり良心的ニコニコ


どのお料理も食材それぞれが持つ味を大事にしたやさしい味付けでした。

奥田シェフの食材への愛情を感じます。


機会があったらまた行ってみたいと思います。



Nさんに感謝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




■アルケッチャーノ

山形県鶴岡市山添一里塚83

TEL:0235-78-7230

営業時間:11:45-14:00(L.O)

       18:00-21:00(L.O)