緒方さん 京都 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

今日は香港からのゲストRさんと一緒に緒方さんに行ってきましたー。ニコニコ


京都は祇園祭の真っ只中。

駅や四条通りなどで祇園囃子のBGMが流れ、

通りのあちらこちらでは山鉾が建ち、

何となくテンションあがってしまいますね。


さて、祇園祭と言えば「鱧祭り」と言われるほど、

鱧はこの時季欠かせない食材!


大好きな鱧が一番美味しい季節ということで、

今日は楽しみに伺いました。


~本日のお献立~


●じゅんさいとお蕎麦


●鱧寿司


●お造り→明石のあぶらめ


●お椀→鱧のワンタン包み


京茄子のおひたし


●バチコと鱧の焼き霜


●あわびと芋茎


●あゆの塩焼き


●雲丹の玉〆丼


●水羊羹



鱧寿司には「蘇民将来之子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」と書かれた短冊が添えられていました。

これは厄除けの故事に因んだお守りなのですが、祇園祭の粽にも付いていますし、祇園祭に奉仕する人はこの護符を身に付けています。

緒方さん流、京都ならではの演出も素晴らしいですね。


今日も美味しくいただきました。

日本人で良かったーと思いました。


今日イチはバチコと鱧の焼き霜ですね。

この組み合わせ、バツグンの相乗効果です!


Rさんにも喜んでいただけて良かったですニコニコ


感謝です。