首相に国に原発に東電に・・・失望しています | 咲姫&優姫のすくすく成長日記

咲姫&優姫のすくすく成長日記

2006年12月 長女 誕生
2008年8月 次女 誕生

家族が4人になりました♪

娘にラブな親バカな主人と私と、
愛娘2人との楽しい生活をちょこっと紹介します

※今日の記事はかなりの長文になります

興味のある人だけ読んでいただければ・・・と思います

(誤字脱字があったため少し訂正させていただきました すみません)

 菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会い、


放射能漏れ事故を起こした福島第1原発周辺の避難区域について


「そこに当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」との認識を示した。


松本氏が会談後、記者団に明らかにした。


 松本氏は、避難区域などに住んでいた住民の移住先について、


福島県の内陸部に5万~10万人規模の環境に配慮したエコタウンをつくることを提案。


首相は賛意を示し、


「中心部はドイツの田園都市などをモデルにしながら再建を考えていかなければならない」と語った。




今日ネットを記事を見て本当にがっかりし失望しました





いっていいことと悪いことがあると思う


仮にも一国の長の発言とは思えない




後に自分の発言じゃないと弁明したらしいけど





10年?20年?そこに住めないだろう?



じゃあ実際今住んでるわたしたちはどうなるの?



避難や退避区域じゃないけど放射能の影響を確実に受けているほかの地域の人たちは?



避難区域や退避区域以外の人たちは何の保障も対応もなされないまま危険にさらされ続けなきゃならないの?





国道4号や13号が通ってる地域(福島市や郡山市 白河市など)は


最後まで避難区域にされないと思うって夫が言ってた




そこが通れなくなったら山形へいけないし宮城や岩手方面へもいけなくなるからって


新幹線も高速道路も必ずそこを通らなきゃそれより北にはいけないからって






最悪 原発が爆発しても避難区域を広げることはないみたいなこと政府が言ってたらしい





じゃわたしたち福島県民はこのまま放射能の危険に冒され続け見捨てられ挙句殺されるの?



そんなのってない 絶対にありえない






咲姫が通う幼稚園の放射線量の数値はテレビで発表されてる数値よりかなり高いみたい




しかも地面に近ければ近いほど数値は高く



地面から1センチの数値は4から5マイクロシーベルトで



地面から1メートルの数値は3から4マイクロシーベルト






子供たちの身長って1メートルくらいでしょ?


市として発表されてる数値の1.5から2倍の数値が出てるって報告されてた





住んでる場所よりも幼稚園のほうが数値が高いなんていわれたらものすごく不安になるよ



だってそこで子供たち生活するんだもん


場所によってものすごくばらつきが出てるみたい


水道水だって基準値以下だって数値も発表されなくなった





基準値もいつの間にか数値が引き上げられてた!




100ベクレル以下ならたとえそれに近い数値でも基準値以下として扱われてしまう



どんなに少しでもちゃんと公表してくれないと本当に困ってしまう



急に はい 水飲めませんよって言われても困るわけだから



みんな怖いけど水飲まないわけにはいかないんだから



水使わない生活なんて無理なんだから!



体外被曝に内部被爆で累積被爆量は2倍以上の数値になってしまうのだから・・・






今すぐ健康に影響が出ないからっていつか出てきたときには今の責任者は交代してしまってるから


自分たちには責任はないし関連性を認められないとかいって責任逃れされてしまう






あたらしくストロンチウムという半減期が30年と長い放射性物質が県の土壌から検知された



放射性ヨウ素 セシウム プルトニウム ストロンチウム


目に見えないけど確実に体を蝕んでいく悪魔のような存在





こんなこと言ったら非難を買うかもしれないけど書かずにはいられない








宮城や岩手の被災地は地震と津波で壊滅的被害を受けたくさんの犠牲がでた



生き残った人の心の傷は深く 立ち上がり前向きになるにはかなりの時間を要することと思う



漁業もそうだし住む場所を失い保障もはっきりせず



今日明日を生きていくのすら今はつらい状況だと思う





わたしたちにはその人たちの本当の苦しみはわかってあげられないと思っている



元通りには無理でも 時間はものすごくかかるだろうけど


いつかは復興しまたきれいな町並みにも戻るし人も生活できるようになると思う






でも福島県は違うと思う





原発のせいで二度とふるさとに戻れない人たちたくさんいると思う


原発のせいで復興もままならない


原発のせいで死者を弔うこともできない





カラスや野良犬の標的にされているのに避難地域だからどうすることもできないもどかしさ


遺体を救いに行くことも 行方不明者を捜索することも困難だな状況だ



高すぎる放射能の数値のせいで現場に近づくこともできない




そうこうしているうちにも放射能は漏れ続けている




1号機への窒素の注入もほとんど効果がないみたい


4号機は使用済み核燃料がただプールに入ってるだけで



核燃料が損傷しているかもしれないって発表があっても


ただコンクリートに覆われているだけだから近づくこともできない




チェルノブイリと同じ最悪のレベル7に引き上げられても


チェルノブイリとは持ってる核燃料の量が違いすぎる



4号機には再利用燃料を使うことにより より危険なプルトニウムがたくさんあるというのに


その危険性はおろかどんな状態なのかも最近は全然報道されなくなってしまった



余震が続くたびに作業が中断され外部電源の心配や最悪の状態が起こらないかといつもひやひやする



いつくるかわからない余震におびえ続け


目に見えない放射能におびえ続け


ひどい風評被害に多くの被害が出続けている




明るい未来を望んでもすぐに否定されてしまう



頑張っても頑張っても全然報われない



きっとこのつらさは福島県民にしかわかってもらえないと思う


ほかの県の人や被災者の方たちにはわかってもらえないのが本当につらい




福島県だけが封鎖されて隔離されて見捨てられて見放されて・・・



ひどい差別まで起こってるのも悲しいけど事実だ




いったいわたしたちが何をしたというのだろう


いったい東北の人たちが何をしたって言うの?



なぜこんなに日本各地で被害を受けなければいけないの?





いまは 地球に 今まで人間が地球へしてきたことへの報いを受けてるとしか思えなくなってきた



それにしたってたった1日で尊い命があんなにあんなふうに一瞬で奪われるなんてひどすぎる









ほかの県にだって原発はあるよ 


事故が起きないとは限らない





青森の再燃料処理施設だって相当量の放射性物質を地下に抱えてるよ



あそこが爆発したら北海道や東北は終わってしまうくらいの被害が出るんだよ?



福井県にある原発だってテレビでは一切報道されてないけど


福島県よりやばい状態にある事実をいったい何人の人たちが知ってるだろう





最悪の状況に陥ったら半径300キロの場所が被害を被ることになるんだって


トラブルがあって責任者が事の重大さに耐え切れなくなって1人自殺してるんだよ?




全然知られていないでしょう?





忌野清志郎さんや斉藤和義さんが反原発の歌を歌っていたけど


ずっと安全安心だとだまされ続けてきたわけだよ




原発を誘致したのも建設したのも政府や県・東電のお偉いさんたちであって私達下々の県民じゃない


確かに原発によって働き口を得て福島県が利益を得てきたのも事実だし


それによって生計を立ててた人がいるのも事実





恩恵を受けていた人がいることは確か





だけど福島原発が作っていたのは東京や関東圏の電力であって


わたしたち福島県の電力じゃない


自分たちの使う電力を作っていて被害にあうのとは全然気持ち的に違う





私たちばかり被害者ぶってふざけんなよって思う人いると思う



じゃあ福島県に来てみてよって思う




どれだけつらいかわかるから


どれだけひどいかってわかるから


実際に来てみて見ないときっとどれだけひどい目にあってるのかわかってもらえないのが悔しい




東電の社長も許せないし



被災地に来て靴が汚れるだの においに文句を言ったり避難場所の体育館に土足で踏み入るような


くだらない未来構図ばかり描いて頑張ってとか努力するとか


全然誠意が伝わってこない菅首相の行動や態度・発言も


何も対応もしてくれない菅首相も政府も許せない







この怒りの矛先をどこにぶつけていいのかわからない



同じように共感してくれる人が1人でもいればと思う



同じようにつらい思いをしてる人がいるってすごく励みになる



つらいのは1人じゃないよね