楽しまなくちゃ! | *動画編集のお仕事*

*動画編集のお仕事*

動画編集者クリエイター
楽しみながら人生をクリエイト

せっかく、頂いた時間を楽しまなくちゃ
でも、時々しんどくなる時がある。
そんな時、自分に問う。

「楽しんでる?」
大変な事とか、嫌な事とか、どうにもならない時とか、
人生、色々あっても、「楽しもう 」と、思えると良いんだけど。

なかなか、切り替えられなかったりする。
そんな時、

「自分を客観的に見れるもう一人の自分を用意しておく。」
そうして、自分に問いかける。
「今、楽しんでる?」
楽しめていない時、「何故それが楽しくないのか?」と、問う。
そんなことをしてるうちに、見えてくるものがある。

 
 
人の感覚って不思議。
感じたことを、感じたままに描いていると、楽しむことができる。
どんどん、発想も、展開していくし、世界が広がっていく。


でも、事務的に、義務的に、「しなくちゃいけない」ことを
している時は、きっと、楽しめていないような気がする。

仕事でも、家事でも、勉強でも・・・。


私が、絵を描くとき、どんな時でも、感じた時、感じたまま
描ける環境ならば、落書きをする。
それって、昔、学校で、やっていたこと、自由に思うがままに
書いてた。 
(ノートとか、プリントとかに)
未だに、そんなことしてるんだけど。
毎日、仕事と、家事に追われている時は、全く描かなかった。
というか、描けなかった。
今は、とっても、恵まれてる環境に私は、居るんだと思う。
それでも、やっぱり、楽しめていない時はあって・・・。

いつも、思うのは、
「自分の周りが、笑顔の花が咲くように
そう思うのは、私自身が、それが一番幸せを感じられるから。
でも、私自身が、楽しんでいないと、
周りもそうはならないんだよね

だから、いつも

「楽しんでる?」
と、自分に問いかけるクセを
つけているところ