4月2週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均38992→39524となり、1.36%ほど上昇しました。

米景気が良いようで、年内利下げが1回の予想になってきています。
移民が増えており給与の伸びはあまりないようですが、米経済は堅調に推移しているようです。
米消費者物価指数(CPI)が予想上振れだったため、グロース株中心に売られました。
ただ企業業績も堅調の予想なので、ハイテク株中心に買い戻しが入っています。


グロース株の一部が下げ止まりません。
悪材料がある銘柄もあるとは思いますが、業績関係なしに売られている感があります。
買っても即含み損になる感じで、下げ止まったところを狙った方が良いのでしょうね。
ただその場合ある程度上がったところを買う事になるので、結局買った時と変わらないじゃんとなりかねないですがw

不動産銘柄が堅調に推移している感じです。
不動産はインフレに対して耐性があるので、買っている人がいるとの事です。
ただ金利高には弱いと言う面があるので、難しい所ですがww


今週の取引は以下の通りです

権利落ち後下げ続けているNEW ART Hと日清食品Hを買いました。
日清食品はコロナ時も狙っていたのですが、なかなか買うタイミングがなかったんですよね。
分割もしたし買いやすくなったので買ってみました。
NEW ART Hは、権利前に売ったものを買い直した感じです。(売り1956円→買い1690円)

水曜日(4/12引き渡し)に売ったものは、米CPIのためのリスクオフな感もあります。
含み損が大きい物を売って、下がれば買い直す感じでした。
(結局オリンパスは同値での買い直しでしたが・・・ww)

プラッツは中国の大物と合弁会社を作ったとの事で急騰しました。
ただ業績への影響は軽微とのことで、PTSで売っておきました。

ラクスはかなり下での買い直しの形ですが、買ってからも下げ止まりませんね。(売り2625円→買い1803円)










 
今週の成績です。
4/8(月)  +0.32%(プライム +0.95% YUPIX +0.56% グロース +0.91 グロコア +0.04% 小型株 +0.69%
4/9(火)  +0.92(プライム +0.97% YUPIX +0.49% グロース +0.70% グロコア +0.81% 小型株 +0.76%
4/10(水)  -0.03%(プライム -0.43% YUPIX +0.21% グロース +0.26% グロコア -0.38% 小型株 +0.24%
4/11(木)  -0.50%(プライム +0.15% YUPIX -0.07% グロース -1.17% グロコア -2.12% 小型株 +0.01%
4/12(金)  +0.32%(プライム +0.46% YUPIX +0.12% グロース -0.44% グロコア -0.18% 小型株 +0.33%

今週合計
+1.03%(プライム +2.11% YUPIX +1.31% グロース +0.24 グロコア -1.84% 小型株 +2.04% 日経 +1.36%)
2023年末より
+6.01%(プライム +1.66% YUPIX +8.45% グロース -1.75% グロコア -7.66% 小型株 +10.19% 日経 +18.11%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)

グロースコアがかなり掘っていますね。
米金利に影響されまくりですが、殆どの日本グロース株は米金利に影響がないはずです。
欲しい銘柄は買って行く局面かと思いますが、ここ2年くらいずーと買い場と言っている人(ベル外れ)は信用が出来ないですねw