今週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今日は大納会でしたね。
今週の日経平均は28783円28792円となり、0.03%ほど上昇しました。

年末の終値としては32年ぶりの高値との事ですが、実は日経平均は銘柄変更などで32年前(38915円)と単純比較はすることが出来ません。
時価総額上位100銘柄に毎年入れ替えて運用した場合の指数であれば、すでに32年前の株価は超えてたりします。
日本は30年間成長していないと言われますが、個々の企業で見れば32年前と全く実力が違います。


気になるのは円安で、日本の購買力が年々下がってきている事ですね。
アメリカはインフレで日本はデフレと言うのにもかかわらず、(長期的に)ドル/円が上がっています。
日本がどんどん貧しくなっている事の裏付けでもあり、日本円だけで持っているとどんどん実質資産は減っています。
株は怖いとか思って現金所有のみだと、どんどん実質資産が減っていくことになります。
いろいろ考えた上で現金所有であれば問題ないのですが、漫然と株は危険で現金が安全と思っているのであればかなり問題だと思います。
企業全体で儲からなければ経済は成り立たないため、一時的はともかく株が危険と言う事はありません。(リスク管理をしなければ簡単に破産しますがw)


今週の取引

買いたい銘柄がある事で売っても良い銘柄をずーと見てみたのですが、買える金額にならず結局100万円入金しましたw


年度が替わったこともあり、BASEとエニグモを損切りしました。
1カ月以上前から損切りしようかとも思ってた銘柄なのですが、なかなか切れずにずるずると下げる典型的に駄目な損切りですね。
切ったところが底になる可能性もありますが(すでに売ってから上げてるw)、ZH・楽天・メルカリあたりが競合になるためまあ良いかなと。(ストアーズは無視で良いと思うけど)

オリックスが参戦してきた事と、粉飾で下げた日本M&Aを買ってみました。
粉飾の結果や今後の業績次第では悲惨な株価になる可能性もありますが、こう言ったタイミングで買わないと一生縁がないかなと。
M&Aは今後まだまだ活発になっていきますし、海外もありますしね。

もう一つ取り消した銘柄は、取り消した時の成り行きで買えた値より終値が3%以上上がってます (´・ω・`)
いつものように買った銘柄は買った後下げ、売った銘柄売った後上げてますね (´・ω・`)



 



今週の成績です。
12/27(月)  -1.15%(TOPIX -0.45% YUPIX -0.62% マザーズ -1.80% 小型株 -0.57%)
12/28(火)  +1.05%(TOPIX +1.37% YUPIX +0.85% マザーズ +0.47% 小型株 +1.47%)
12/29(水)  +1.21%(TOPIX -0.30% YUPIX +0.94% マザーズ +0.79% 小型株 +0.63%)
12/30(木)  -0.48%(TOPIX -0.33% YUPIX -0.06% マザーズ -0.99% 小型株 -0.31%)
12/31(金)  休み

今週合計

+0.61%(TOPIX +0.28% YUPIX +1.11% マザーズ -1.54% 小型株 +1.22% 日経 +0.03

年初より

-0.21%(TOPIX +10.40% YUPIX +5.70% マザーズ -17.43% 小型株 +8.74% 日経 +4.91%)

 

 YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)



年間通してマイナスですか・・・w
配当をプラスすればなんとかプラスですが、納得できる成績ではないですね。
グロース株がかなり足を引っ張った格好で、結果を見れば高掴み(や持ちすぎ)でしたね。



過去10週の成績

12/20週  +1.43%(TOPIX +0.12% YUPIX -0.72% マザーズ +4.12% 小型株 -0.32%)

12/13週  -2.75%(TOPIX +0.46% YUPIX -0.57% マザーズ -6.49% 小型株 -0.68%) 

12/6週   -0.22%(TOPIX +0.90% YUPIX +1.44% マザーズ -1.74% 小型株 +1.40%) 

11/29週  -2.29%(TOPIX -1.37% YUPIX -1.72% マザーズ -7.08% 小型株 -0.98%) 

11/22週  -3.80%(TOPIX -2.91% YUPIX -2.12% マザーズ -2.20% 小型株 -2.74%) 

11/15週  -1.07%(TOPIX +0.19% YUPIX -0.95% マザーズ +1.44% 小型株 -1.05%) 

11/8週   -0.23%(TOPIX -0.04% YUPIX -0.88% マザーズ -1.27% 小型株 -0.64%) 

11/1週   +1.39%(TOPIX +2.01% YUPIX +1.50% マザーズ +4.09% 小型株 +1.35%) 

10/25週  +0.91%(TOPIX -0.05% YUPIX +0.12% マザーズ -0.47% 小型株 +0.59%)

10/18週  -2.40%(TOPIX -1.07% YUPIX -0.73% マザーズ -1.24% 小型株 -0.87%)


-------------------切り取り線-------------------


今回のカー伝ですが、史上最高(やりすぎ)ではないかと思います。
新年から福袋でしょうけど、この内容を超えてくるのは簡単ではないはずですね。




使い道がないハンコ商品券があるサブ垢で1回だけでも回してトレード移動とも思ったのですが、この端数何とかならないもんですかね?(こういう時無駄にSR当たって、トレードできないとかになりそうだけどw)
消費税増税時に値上げした気がしますが、210円で20KPの方が何かと良さそうなのですけどね・・・

初回半額なので200円でも1回回せて9kp残りますが、まともに買っても良いかなと思えるのが5kpの岩塩くらいかな?
期間限定で騎手が1桁で売ってた気がしますので、それを待つのが正解かな?