持っている12月優待権利落ち銘柄の値動き | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

株式の受け渡しベースでは、本日から新年となりました。
うちはすでにNISA枠を使い切りましたが・・・w
ふるさと納税はまだ今年分が申請できるため、使い切ってない人は早めに検討した方が良いと思います。
うち昨日大体の分は使ったため、今年分は終了となりました。

今年は夜勤や残業が殆どなかったため、上限額が少なかったです・・・



株譲渡益(10万程度少ない)や配当(5万程度少ない)は、今年より少ない去年はこんな感じでしたが・・・





新年と言う事で個人の買いが入っているのか、軟調な指数と比較して個別では堅調な動きになっている感じがします。

うちが始めたころの権利落ちは配当+優待金額の倍くらい下落するイメージでしたが、ここ2年くらいは権利前ぎりぎりに買っても(銘柄にはよりますが)全然問題ない感じになっていると思います。
12月の権利を取った優待銘柄の権利落ち前終値と、権利落ち後の始値・終値を書いてみます。

    企業名                    12/28終値    12/29始値   12/29終値   増減率
2427 アウトソーシング                 1366       1449      1501      +9.88%
2931 ユーグレナ                     678        695       714      +2.29%   
3097 物語コーポレーション              6760       6640       6730     -0.44%
3482 ロードスターキャピタル              981        964       966      -1.53%
3758 アエリア                       404        397       399      -1.24%
3966 ユーザベース                   1527       1506      1520      -0.46%
4912 ライオン                       1578       1570      1562      -1.01%
4979 OATアグリオ                   1919       1994       2064     +7.56%
6029 アトラグループ                   311        307       298      -4.18%
6078 バリューHR                    2720       2698       2696     -0.88%
6425 ユニバーサルエンターテインメント      2361       2371       2455      +3.98%
7038 フロンティア・マネージメント           745        733       777      +4.30%
9267 Genky DrugStores  (12/20権利のため除外)


権利に向かって下げて言っている銘柄は空売りが入っている可能性が高く、権利後の買い戻しで上げている感じですね。
権利落ち持ち銘柄の上昇と下落で言えば下落の方が多いですが、配当&優待を考えれば全勝と言っても良い感じではないかなと思います。
ただ全ての持ち銘柄で見ても今日は完勝な感じで、下落銘柄30に対して、上昇銘柄は90でした。

-------------------切り取り線-------------------

J氏 が性格極め落ちについて少々書いていますが、うちより理解してない人がいて安心です (ぇ
鯖上位の人はあまり下位の着順取らないため、理解する必要がないだけかもしれませんが・・・
性格解析についてのパイオニアであるりりぃ氏も最近こう言った記事がなく、性格の落ちについては確実に分かっているユーザーがいるのかな?

うちが分かっている範囲で書くと・・・
・掲示板に乗れば性格の落ちは過去発生してない(はず)
・6着以下でも性格が落ちる時と落ちない時がある
・万能系は性格が落ちていない(はず)
・性格によって差異がない(と思われる)

結構適当なのは、連投しようと思ってた時に性格が落ちた場合でも、極めるのにそれほど必要性を感じないからw
着外で確実に極めが落ちるのであれば調教することも考えますが、意外と落ちてない事が多いです。
感覚としては性格のプラス判定が発動したにも拘らず、着外になった場合と言う感じでしょうか?

ある程度誰かが調べてくれれば検証はするでしょうけど、うちがデータ取って調べる事はないと思います。