今週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

Windows11に移行できるようになったようなので、移行してみました。
競馬伝説や麻雀MJあたりは現時点問題なく動くようですし、特に使いづらいと言う点も現時点はない感じです。(競伝のコメント入力時に、カーソルが移動する気もしないでもないですが・・・)

ただ解像度が合うものがなくタスクバーを横にしていたのですが、Windows11では横に出来ないのかな?
とりあえず自動で隠すように設定しましたが、慣れるまでは少々使いづらいかもしれません。






今週の日経平均は28752円28030円となり、2.51%ほど下落しました。

空売り比率が51.5%→45.4%となっています。


オミクロン株の影響もあり、先週末から大きく下げていますね。

他国と比べて日本株の下落が大きいようで、オミクロンの影響だけではない気もします。

航空の予約受付が出来なくしたり撤回したり迷走していますね。

岸田総理は経済に疎い感じなので、岸田総理が辞任するまで株価は低迷するのかもしれませんね・・・・


マザーズの下落が止まりませんが、信用買いがどんどん増えているようです。

機関は信用買いの投げを狙ってどんどん空売りを仕掛けてきますので、ありえない価格になっている銘柄が沢山あるように見えます。
信用買いが清算されるまで下がると言う見方もできますが、機関も一枚岩ではないため梯子を外してくるところが出てくるとも言えません。
どこまで下がるかは全く読めませんが、欲しい銘柄は仕入れておく方が良いと思います。(何かずーと同じこと書いてるな・・・)



今週の取引

配当が続々入って来ているので長くなっていますが、買ったのは4銘柄です。
(メドレー・クラウドワークス・ソフトバンクG・アイスタイル)

日曜日に指していた銘柄は優待のある東1銘柄だけでしたが、結局1銘柄も買えていませんw
(安く指しすぎていたので徐々に上げていき、木曜日買う予定でしたが少々届かず)
マザーズの下げを見ると買いたくなり、中でも自信のあるメドレーとクラウドワークスをナンピンしました。

ソフトバンクGは良いところで買えたと思っていたのですが、今日の反発相場でマイナスですね(´・ω・`)
下落の止まらないアイスタイルも適当なところでナンピンしました。






今週の成績です。
11/29(月)  -1.98%(TOPIX -1.84% YUPIX -2.19% マザーズ -2.91% 小型株 -2.40%)
11/30(火)  -1.01%(TOPIX -1.03% YUPIX -0.66% マザーズ -2.26% 小型株 -0.54%)  
12/1(水)   -0.22%(TOPIX -0.44% YUPIX +0.22% マザーズ -0.94% 小型株 +0.45%)
12/2(木)   -1.14%(TOPIX -0.54% YUPIX -0.97% マザーズ -3.04% 小型株 -0.74%)
12/3(金)   +2.09%(TOPIX +1.63% YUPIX +1.91% マザーズ +1.95% 小型株 +2.30%)

今週合計

-2.29%(TOPIX -1.37% YUPIX -1.72% マザーズ -7.08% 小型株 -0.98% 日経 -2.51%

年初より

+0.78%(TOPIX +8.49% YUPIX +4.40% マザーズ -12.35% 小型株 +7.02% 日経 +2.13%)

 

 YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)


金曜日の反発で、かろうじてプラスを維持できました。
個人に人気がある銘柄が狙われて空売りしているような感じで、成績が悪いのはうちだけではないような感じですね。


過去10週の成績

11/22週  -3.80%(TOPIX -2.91% YUPIX -2.12% マザーズ -2.20% 小型株 -2.74%) 

11/15週  -1.07%(TOPIX +0.19% YUPIX -0.95% マザーズ +1.44% 小型株 -1.05%) 

11/8週   -0.23%(TOPIX -0.04% YUPIX -0.88% マザーズ -1.27% 小型株 -0.64%) 

11/1週   +1.39%(TOPIX +2.01% YUPIX +1.50% マザーズ +4.09% 小型株 +1.35%) 

10/25週  +0.91%(TOPIX -0.05% YUPIX +0.12% マザーズ -0.47% 小型株 +0.59%)

10/18週  -2.40%(TOPIX -1.07% YUPIX -0.73% マザーズ -1.24% 小型株 -0.87%)

10/11週  +1.39%(TOPIX +3.16% YUPIX +0.87% マザーズ +1.87% 小型株 +2.06%

10/4週  -2.08%(TOPIX -1.23% YUPIX -0.77% マザーズ -2.25% 小型株 -1.43%)
9/27週  -2.84%(TOPIX -5.00% YUPIX -2.56% マザーズ -2.78% 小型株 -5.49%)

9/20週  -1.15%(TOPIX -0.45% YUPIX -0.23% マザーズ -0.15% 小型株 -0.66%)


-------------------切り取り線-------------------


競伝ロト的中でプレコが貰えるようですね。
フリレイベントとかも開催しており、いろいろ何かしようとしている感じはします。

ただロトとかフリレイベントとか、頑張る所が違うような気がしますね。
以前あった調教助手の話や、全鯖共通レースの話はどこに行ったのでしょう?
変にいじれば良いとも思いませんが、個人的に何らかの変化は欲しいところです。