こんにちは。

エンタメピアノレッスン❣️
「ピアノdeムーブ」さかもとみゆきです。


音楽のわくわく!生きることのわくわく!を
全国にお届けします。




ブログタイトルを変えました❤️


と言っても今日全部変えたのではなく、最近じわーっと変え続けていたのですけどね。


以前のタイトル覚えていらっしゃいますか?

「リトミックを取り入れたピアノ指導法 ピアノdeムーブ  」


長い!堅い!



確かにそうだけど、パッとひとことで分かりやすく伝えられるタイトルはないかな〜?


ずっと考えてきました。


新しいタイトルは、


エンタメピアノレッスン
「ピアノdeムーブ」


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

【ピアノdeムーブ  10個の効果】


エンタメ&リトミックをピアノのレッスンに取り入れる良いことがいっぱいあるよ。


①子どもが笑顔になる❣️

②先生も笑顔になる❣️

③心から音楽が湧き出す❣️

④もっとやってみたい気持ちになる❣️

⑤レッスンが楽しい〜❣️

⑥能動的に聴く耳が育つ❣️

⑦リズム感が良くなる❣️

⑧練習してなくてもレッスンが充実❣️

⑨弾いてないのにピアノが上手になる❣️

⑩レッスンのストレスがなくなる❣️




生徒さんも先生も、みんなが笑顔で幸せな気持ちになるレッスンが、私の夢なんです。



そして、私のリトミックが喜ばれているのは、

と〜っても楽しい

てところ。




受講してくださる先生が、子どものようにはしゃいだり、お腹を抱えて笑ったりして、



「楽しかった〜」

「元気出た〜」

って帰られるんです。



私、人を喜ばせたり、笑わせたりするのが大好き。




そんな私ですが、昔はシャイで人前で話すのなんて苦手だったんです。

足が震えるんですよ。ほんとは今でも。

信じられないって、会った方には言われます笑笑





新人先生の頃は生徒の気持ちを引きつけられなくて、


リトミックグループの生徒が、全員他の先生のクラスに移ったり😱

生徒がレッスン中に脱走したり😱

「つまらなーい」と生徒に言われたり😱

生徒を叱ってばかりでイライラしたりストレスいっぱいで😱


「私には向いてない…」って、毎晩泣いていたんですよ🤣




でもね、泣いてばかりいても仕方ありません。

うまくいかないのは、自分の実力と経験不足なんだから。




私は、大好きな音楽の楽しさをリトミックで伝えたい❣️


そのために、


「私は、ピエロになろう🤡」


そう思ったんです。


自分のプライドや恥、笑われることへの恐怖を手放して、


人を笑わせて楽しませる存在になろう。




それからの20年以上の工夫の蓄積が、今の私のリトミックを創っています。


特別、難しい内容はしていないのです。



でも、


生徒を夢中にさせるための技を

めちゃくちゃたくさん使っています。


話術、ストーリー、見せ方etc.ね。



それって、エンターテイメント❣️


レッスンはエンターテイメント❣️



レッスンで学習させたい内容を、充分に伝えるため、習得させるために、


「教育的エンターテイメント」を行なっています。


Eテレを観てみてください。


子どもたちを惹きつけるために、どれほど
エンターテイメントの要素を使っていることか?



今の子どもたちは、こんな世界の中で育っているのです。


変わるべきのは子どもたちではなく、私たちだと思いませんか?



音楽の素晴らしさをレッスンで伝えるために、
皆さんもエンターテイナーを意識してみませんか?


セミナーなどでも、そのあたりを更に意識的にお伝えしていきたいと思います。



もちろん、今後もリトミックを用いたレッスンということに変わりありません。


生徒さんも先生も、みんなが笑顔で幸せな気持ちになるエンターテイメントレッスン。



私の夢に共感していただける方、良かったらLINEからメッセージを送ってくださいね💕



【特別プレゼント】

メッセージを送っていただいた方に、
「生徒を惹きつける話し方の3つのポイント」動画を、後日プレゼントさせていただきます😊🎁
お楽しみに〜。




指導者用LINE@のご登録は、ボタンをポチ↓

※ブログ更新やイベントのLINE@先行予約をお伝えします。お気軽にご登録を💕
メッセージで個別にやり取りできます。

友だち追加
★ピアノdeムーブ セミナー
4/5(金)in 立川   詳しくはこちら 残席残り3
5月 静岡 coming soon
★プリンセスプロジェクト 第2段 「自分へご褒美♡ハワイツアー」
★ピアノdeムーブオンラインサロン 第一期生募集
満席です 詳細はこちらから  第2期は7月〜
★youtube番組 ピアノdeムーブ  リトミックを使ったピアノレッスン指導法
★ピアノdeムーブ  コンサルティング
レッスンのお悩みをマンツーマンで解決します(対面・zoom・Skype・LINE・電話)。
LINEかメール ritkids.music@gmail.comでお問い合わせください。
★メルマガのご案内
セミナー先行予約などのお得な情報をお届けする「ピアノdeムーブ」メルマガこちらから