素直とわがままの違いとは? | 共感ファン化!伝わるしゃべくり講師*ライブ集客/スピーチ*武井美柚希

共感ファン化!伝わるしゃべくり講師*ライブ集客/スピーチ*武井美柚希

共感ファン化できる伝え方の専門家
ライブ集客やスピーチで何を話したらいいかわからない。
緊張して想いを伝えられない。

伝え方・話し方のお悩みをレスキューする!

伝わるしゃべくり講師
武井美柚希

『素直』と『わがまま』の違いって、
どんなイメージですか?
 
『素直』=良い子
『我がまま』=悪い子
のような印象がありますが…
 
最近、私の中では、
素直も我がままも同じものになったんです。
 
 
 
IMG_20190706_104240214.jpg
 
 

自愛を育むセルフトークで

『自信』×『自由』を手に入れて

あなただけの魅力を引き出す

 

リバティーセルフトーク

 

武井美柚希です。

 
 
『素直』と聞くと…
いつも笑顔で「はい!」って返事して
相手の言うことを受け入れる…
 
 
『わがまま』と聞くと…
自己主張が強く人に何か言われても
やりたくないことはしない…
 
そんなイメージでしょうか…?
 
 
私は小さい頃からずっと…
「あなたは素直じゃないんだから!」
「本当にわがままなんだから!」
って、母から言われていました。
 
 
なので、私のセルフイメージは
ずっと、「私はわがままで素直じゃない!」
だったんです。
 
 
 
友達と揉めたり
 
付き合ってる彼とうまくいかなかったり
 
結婚してからも夫とケンカするたびに
 
 
「やっぱり私が素直じゃないから、
こんなことになっちゃうんだ…」
 
「私がわがままだから、悪いんだ」
 
って、自分を納得させていたのです。
 
 
素直じゃない自分は嫌われる
ダメな自分って思っていたし、
わがままな自分をずっと責めていました。
 
 
素直で可愛らしくしてないと
愛されないって思ってました。
 
 
だから…
 
自分を何とか変えたいと
必死にもがいていたのです…
 
 
そして…
 
心理学やカウンセリング、コーチングを学び、
自分自身との対話や自己肯定感を知ることで
徹底的に自分と向き合いました。
 
 
そんな時、ふと、思ったのです…
 
 
こんなに真摯に自分と向き合って、
人生を良くしたいと思ってる私は…
めちゃめちゃ素直なんじゃないかって!
 
 
自分の心の声を聴き
自分の真の願いや望みを知り
そこに向かって行こうと努力するって、
素直な生き方なんじゃないかって!
 
 
そう…
 
 
母が私に言ってた
「わがままで素直じゃない」
 
私が自分のやりたいことや思いを主張して
母の言う通りにならなかったから、
母親のフィルターを通して
わがままで素直じゃなかったのです。
 
 
それに気がついた時、
私のセルフイメージは
 
『自分の心に素直な私』
 
に変わったのです。
 
 
相手のことを尊重せずに
自分本意の言動は慎まなければいけませんが、
 
 
自分を大切にするのと同じように
相手のことも大切にした上で、
自分の心に正直に行動することは
 
『素直な生き方』
 
なのではないかと思うのです。
 
それに、わがままって…
 
『我(われ)のまま』
 
つまり…
 
『あるがまま』『ありのまま』
 
自分の長所も短所も全て受け入れる…
ことなのだと思うのですよね…
 
 
なので…
 
 
もっと我がままに
もっと自分らしく
もっと自分を解放することが
 
 
 
『素直』
 
 
『我がまま』=『素直』
 
 
という公式が出来上がったのです
 
 
 
そんなふうに自分のセルフイメージって、
セルフトークで
どんどん書き換えていけるんですドキドキ
 
 

毎日どんな言葉を自分にかけるかで、

セルフイメージが作られます。

 

 

自分に自信が持てない

自分のやりたいことがわからない

なんとなく気持ちがモヤモヤしている

 

 

そんな方は、ぜひセルフトークを

見直してみてくださいねハート

 

 

現在8月の体験セッションを

募集しています!

 

気になる方はLINE@にご登録いただいて

「体験」とメッセージくださいねベル

 

 

「自信」と「自由」を手にする

リバティーセルフトーク

 


LINE@にご登録いただくと

今なら無料で3つの特典

プレゼントしています。

 

 

特典1プレゼント

1日1分つぶやくだけで『自信』が湧きでるはあと

7つのセルフトーク集

 

特典2プレゼント

落ち込みグセがたった3分で

前向きに変わるはあと

自愛を育むセルフトーク習慣

3つのポイント

 

特典3プレゼント

あなたの魅力を引き出すはあと

リバティーセルフトークの秘密

 

ぜひ、お受け取りくださいね音符

 

ご登録はコチラから

 下矢印下矢印下矢印

友だち追加