我輩は猫である。

最近、特殊体型のネコがお気に入り。

 

ブログテーマ【体調管理の自立】からお話します。

 

近い将来、一人暮らし寮暮らしを視野に入れてる部活を頑張る高校生に、実践的な体調管理術を伝えたい!

 

メタバースZEPETOを拠点に、スポーツ知育ワールド制作を楽しんでるS&Cコーチ.くりちゃん..こと、くりきみゆきです。

 

 

 

 習慣は環境づくりから

 

ZEPETO world交流は色んな世代、色んな生活リズム、時差もあったりします。だからこそ、自己管理力が問われます。規則正しい生活は過ごす人環境で決まる。学校から帰宅して夕飯までの時間に、学校の課題を終わらせることが目標。

 

私自身ワールド活用促進の活動に偏りがちな状況から、ワールド制作の時間を増やす試みの一環です。夕方に集中力を高める作業音楽をBGMつけて、work roomをワールドに開いてます。ウインク

 

 

 

 学生の夜更かし

ずっと気になっていた学生の夜更かし。社会人が仕事終わりの夜23時代に、学生たちも多数ワールドにいます。寝る前なのかと思いきや、まだ学校の課題終わってない。やらないとマズイが、やる気でない..寝るのは2.3時って言うんですよ。

 

ご両親はすでに就寝されていて、子ども達がメタバースで徘徊してる。当然、子ども達同士の夜更かしの誘惑もある。睡眠リズムが崩れれば思考も病みやすいし、食生活も乱れます。正直、生活への支障が心配になります。

 

メタバースでのオンライン交流で、学生をどこまで見守れるかという課題もたくさん。

 

 

 

先日、ZEPETO運営より、クリエイターの健康について発信がありました。

 

 

 

クリエイターの活動は気づくと無理をして自分の生活リズムを崩しやすい。無理が続くと苦しく、ZEPETOが楽しい場所ではなくなります。これはクリエイターに限らず、コンテンツ制作を楽しむ学生ユーザーも同じです。

 

 始めてみる

私自身もクリエイターとして「やりたいこと」と「必要なこと」。リアルな生活リズムとのバランスは課題です。誰かのためにより、先ずは私自身のため。それが、周りに派生して結果としてプラスに働けば幸い。そう考えています。照れ照れ照れ

 

私はいま、クリエイターとして、ユーザーとしての時間の過ごし方を、自らZEPETOで過ごす環境と生活リズムを健やかに改築している最中です。何ごとも先ずはやってみる..です!

 

さてグゥ〜グゥ〜と腹ペコ音が、鳴り響いてるので朝ごはんにします!ではまた〜チュー

 

 

 過ごしたワールド詳細

 

UNIT : qiv's room

 

World Code:F783ECD2

World by QIV

 

ワールド入場リンク🔗

 

 

 

 

 

こちらも読む