コスズメバチの芸術とお気に入りの靴 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

数日まえに山荘から自宅に戻りました。

そこで何これ????なものを発見びっくり気づきあせるあせる



自宅の外壁を利用して作った簡単なタイヤ置き場。

そこに花瓶のようなトックリのようなものがぶら下がっていたのです。

芸術的な造形ですが身に覚えのない物体は不気味でもあります。


そこでGoogleレンズで検索OK気づき


・・・したら、😱きゃーーーあせるあせるあせる

こ、これ...

コガタスズメバチの巣の作り始めらしいじゃないですかビックリマークビックリマークビックリマークびっくりもやもや


さらに調べたらこの状態の時は女王蜂が一匹で巣作りしているらしく巣を落とすだけで大丈夫のようです。

女王蜂は、種保存を優先するので、攻撃してこないらしく巣が駄目だとわかれば違うところにいくらしいとの情報から自分たちで駆除することにしました。


暗くなってからパパさんと二人で決行。

暗いと蜂が巣のなかに居て動かないから。


巣の口に向かって蜂ジェット噴射

そのジェット噴射で巣はあっけなくバラバラになりポトッと蜂も落ちてきました。

巣を落とすだけで大丈夫とはいえまた近くに作られら可能性もあるので蜂さんごめんなさい。

完全駆除にしました。


夜はざっと片付けて朝はこんな状態。



巣は意外と薄くて木の粉を固めたみたいにみえます。


中にあったと思われる蜂の巣独特な形のものも。


最近は猛暑なので蜂の巣は涼しく風通しの良い北側に作られると言う話を聞いたことがありますが、まさに我が家もそのような場所でした。


蜂の巣の駆除は無事に完了しました。

怖いですね。

皆さまもどうぞご注意ください。



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

さてさて、話はかわります音符

見て、みて~~



ストーンがキラキラキラッキラキラキラキラキラ


後ろもキラキラキラキラ~キラキラ


スニーカーがダメになっちゃって探していたのですけどなかなか気に入るものがなかったのですよね。


軽さ、履き心地、キラキラ感キラキラキラキラキラキラ

お気に入り即決二重丸


購入出来たら安心してふと空腹に気付く爆笑⁉️



しっかり食べて今日も元気いっぱいですナイフとフォークピンク音符ピンク音符ピンク音符