ダイヤモンドプリンセスの旅2019秋・12日目《基隆_台北》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し15泊16日「秋の東南アジア大航海」に行ってきました。

キラキラ🔰クルーズ初心者🔰キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====
10/15(火)横浜
      16(水)終日クルージング
      17(木)鹿児島
      18(金)終日クルージング
      19(土)厦門_中国
      20(日)終日クルージング
      21(月)チャンメイ_ベトナム
      22(火)カイラン_ベトナム
      23(水)終日クルージング
      24(木)香港_中国
      25(金)終日クルージング
      26(土)厦門_台北
      27(日)那覇
      28(月)終日クルージング
      29(火)終日クルージング
      30(水)横浜


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

12日目、基隆に到着しました。
基隆←キールンと読みます。
気温24℃ 晴れ

航海日誌によると5:48am水先案内人が乗船し6:56am基隆の埠頭に接岸しました。
船中央からやや船尾寄り右舷側、9Fの自室からは寄港の都度、水先案内人の船を間近で見ることができました。


日の出は5:56am、もう少し。
早くからありがとうございます。



今日は
【台北101展望台と市内散策】
【クルーズターミナル近くのレストラン】
のお話をしたいと思います。
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


いつものように出国審査を済ませ観光に出掛けます。
バスはダイヤモンドプリンセスを右手に見ながら出発しました。



しばらく走ると「台北101」が見えてきます。
101の名前の由来は「100を越え更なる高みを目指す」だそうです。



建設中の名称は「台北金融センター」だって。。。
だからコインのデザインなんだね目音符




わぁ~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


大きすぎて撮れなかったのであせるあせるあせる



画像をお借りしました📸

509.2m 101階建て。
観光は89階の展望台まで行く事が出来ます。



89階でマンゴーのアイス??
食べました。
上手く換算出来なくて後から計算したら、これ、日本円で1200円くらいガーンあせる
パパさんと2人分で2400円ハッハッハッ(笑)

可愛い笑顔をいただきましたラブラブ
大ビックリなお値段はさておき(笑)
マンゴー果肉ゴロゴロなシャーベットみたいなパフェ?
美味しかったぁ~パフェ 



89階からの眺め目花火
何か書いてあるけど意味不明。



高いところ苦手ですが高すぎて怖さを感じなかった(笑)



30分程の展望台観光も終わり台北101を出るとあの有名なインスタ映えスポットLOVEオブジェが目ピンク音符
ガイドさんが写真を撮ってくれました。
「腕を組んで^^」なんて言うものだからあせる



観光の時の服装は上はTシャツやチュニック、ポロシャツなどにデニムでスニーカーなどラフで動きやすい服装がベストです。
(観光中、ホテルで食事の予定があるときには服装にご注意ください。)


次は市内散策。

総統府を遠くから眺め



「華麗なる一族」の撮影に使われたという建物を見たり。

建物の外にはバイクがずらり🏍️🏍️🏍️



市内はバイクが多いです。



二二八平和公園を通り抜け



バスはお土産屋さんへ向かい
ここでもプーアル茶、工芸茶、烏龍茶を買いました。
東南アジアお茶好きの旅みたいな?チュー

クレジットと米ドルが使えました。
現地通貨はニュー台湾ドルNT$です。

その後クルーズターミナルへ。
まだ最終乗船まで時間があったので地元のお店でランチをすることに。

ツアーでは食事付きとそうでないものがあります。

私たちは食事付きのツアーには参加しなかったのでなかなか現地のものを食べるチャンスが有りませんでした。
30~1時間の自由時間ですとショッピングか飲食店に入るかどちらかになってしまいます。

船に戻れば食べ物はふんだんに準備されていますがやっぱり寄港地らしい物を食べてみたくて。

何を食べようかと、さ迷う食いしん坊夫婦(笑)

ラーメン屋さんへ行ったらクレジットと米ドルが使えずあせる
クレジットが使えるレストランで食事をすることにしました。

これがなかなか美味しかったのナイフとフォーク音符



スープは熱々で美味しかったけど何だったか忘れた( *´艸`)



彩りがきれいなサラダ



ガーリックバターのバケット。
パパさんのバケットはすでにお口の中(笑)



海老はぷりっぷりで固くて旨味がぎゅ。
海老好きな私も大満足。
アサリも大きくて美味しすぎ。
このパスタ最高⤴️⤴️



この日はまだハロウィーン前の10月26日。
なのでハロウィーンのスイーツ🎃
可愛くてニコニコしちゃった( *´艸`)ラブラブ



桃茶とアイスココア。
ちょっと泡立っちゃってるけど美味しいお茶でした。



ランチタイムは過ぎていたのに⌚とても親切な対応をしてくれました。

広東語機能が何故か上手く効かずポケトークも使えなかったのに、お店の人たちが何人もでセットメニューの説明など金額の確認も含め親身に対応してくれました。

このお店です。
ナイフとフォークバンビーノキラキラ

店頭は焼きたてパンのお店。
奥がレストランです。

クレジット使えます。



お店を出るとクルーズターミナル



ズームすると、ほら、ダイモンドプリンセスが見える。
港からすぐ近くのレストランです。
また機会があれば必ず訪れたいと思っています。



クルーズターミナル内のお店で素敵な茶器を買いましたアップアップ
ちょっとお値段しましたが決断して良かったっ爆笑爆笑爆笑ラブラブラブラブ
買わないでいたら今頃泣いていたかも(笑)



クルーズ旅の記事が一段落したら、お茶の記事かな!?(笑)


4:45pm ダイヤモンドプリンセスは那覇に向けて出航しました。

🌟🌟

この夜、日本との時差がなくなりました。



「お休みの前に時計を1時間進めてください」

明日は那覇に到着します。