ダイヤモンドプリンセスの旅2019秋・13日目《那覇》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し15泊16日「秋の東南アジア大航海」に行ってきました。

キラキラ🔰クルーズ初心者🔰キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====
10/15(火)横浜
      16(水)終日クルージング
      17(木)鹿児島
      18(金)終日クルージング
      19(土)厦門_中国
      20(日)終日クルージング
      21(月)チャンメイ_ベトナム
      22(火)カイラン_ベトナム
      23(水)終日クルージング
      24(木)香港_中国
      25(金)終日クルージング
      26(土)基隆_台北
      27(日)那覇
      28(月)終日クルージング
      29(火)終日クルージング
      30(水)横浜

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

13日目、13時半頃に那覇港に着岸しました船音符

予報では雨だったのですが、だんだん晴れてきました。


気温23℃ 曇りのち晴れ

私が那覇を訪れたのは10月27日、つまり首里城火災の4日前のこと。
まだ心を首里城に残したままだったので大きなショックを受けました。

今日は
【首里城と国際通り】
のお話をしたいと思います。
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


沖縄に近づいたら飛行機か飛んで来ました。
わぁラブラブビックリマークビックリマーク



ずいぶん空の色が違いますが同じ日の同じ時間です。

私に向かって飛んでくる???
嬉しすぎて緊張するラブあせるあせる



おまけにANA様ですよぉ~✈️ラブラブ
これは私の部屋の真上近く。



向こうに那覇空港が見えてきました。
スマホのズームなのですけど。

憧れのダイヤモンドプリンセスから大好きな飛行機か見られるなんて。
ダブルでテンションが上がります。
✈️ラブラブ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚船ラブラブ




次々に飛行機が離陸していきます。
絶景ビックリマークビックリマークビックリマークびっくり音符




予想外の幸運に心臓がドキドキしてしまったワビックリマークビックリマーク


那覇では申し込みをしておいた首里城と国際通りのツアーに出掛けました。

まずは【首里城】から。

入口付近で笑顔で「はいさーい音符」と迎えてくれました。


正殿に向かう


見られて良かった。
会えて良かった。
ありがとう。


確かにあったのです。
世界遺産のあの美しい首里城をこの目で見ました。

首里城内部は📷🈲なのですが、こちらは大丈夫でした。

首里城内部の喫茶室。
「琉球王国のお菓子とさんぴん茶」のセットです。
お茶はおかわりが頂けます。



優しい甘さが身体に染みるようにゆきわたりました。
さんぴん茶の優雅な香りとよく合いました。




喫茶室からの眺め。
なんとも情緒があって安らぐ空間でした。


沖縄のシンボルである首里城をもう一度この目でみたいな。。。

再建の話も前向きに進んでいるようですが。

無くなって、なお強く記憶に残る風景です。

次は【国際通り】
ダイヤモンドプリンセスの前を通りすぎ国際通りへ向かいました。



国際通りに向かう途中でガイドさんから
「バスを降りた後、自由解散して個人で船にもどる方は申し出てください」との事でしたのでそうすることにしました。

この日の出航は22時過ぎなので時間はたっぷりあります。




お土産を買ったり散策したり。

夕食はやっぱり寄港地でしょ( *´艸`)音符








どれも美味しくて、
あ~、食べ過ぎた割り箸

ご機嫌で食事を済ませタクシーで港へ🚖DASH!
国際通り入口付近から港まで1000円位でした。

実はこのあと私の身に小さなハプニングビックリマークビックリマーク

食べ過ぎてお腹を壊しました~あせる


船に戻って音楽を聴きながら


ゼロモヒートを飲み


14Fブッフェのホライゾンコートでスイカを食べました。
デザートだもんてへぺろ


腹も身の内です。
ちょっと反省あせる

もともと健康だけが取り柄の私( *´艸`)あせる
お部屋で正露丸を飲んで一晩眠ったらケロっと治りましたアップアップ


旅での過食、ご注意ください( *´艸`)あせる
私だけでしょうか(笑)

ダイヤモンドプリンセスは10:30pmに那覇を出航しました。



2日間終日クルージングして横浜に到着します。