永住権更新について | 生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたい
旅が大好きなあなた
【カナダの大自然】
【街角で見つけた景色】
【心に刻む風景】をお届けします。

こんにちは

カナダ🇨🇦モントリオール在住

旅コンシェルジュミッキーです。


 TODAY'S
 
​永住権の更新

今回は5年毎に更新するカナダの永住権

通称PRカードについて記事にします


更新の必要ドキュメント


《結論》

PR CARD更新のドキュメント郵送は以下です。


(1)チェックリスト

(2)申請用紙

(3)$50オンラインで支払った公式レシート

(4)パスポートのコピー

(5)PR CARDのコピー表裏

(6)写真二枚(サイズ規定は厳格です)。

(7)過去5年分のBANK STATEMENT 

(8)過去5年分のNotice of assessment をCRAのページからダウンロード



まずはプロセスから


​申請方法とは?


①申請方法をチェック❗️

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/how-to-apply.html

 

②ステップを確認❗️

1.申請書類を集める

2.申請料金を支払う(オンライン)

3.書類を送付する


​申請料金オンライン


申請費$50

オンラインで支払う

下記リンク先から

2. Pay your application feesを選びます

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/how-to-apply.html


​必要書類


・申請書

・写真2枚(サイズは規定は厳格)

・オンラインで支払った申請料の公式レシート


《余談》

★申請書類チェックリストの中で大変なことは以下でした。

⬇️

結婚して私は戸籍・パスポートを夫の苗字に変更しました。

PRカードは旧姓のままで5年前の更新の際にも申請したのですが旧姓のままでした。

今回は苗字変更を再度申請しました。

結婚証明書のコピーも添えて送付しました。


結婚証明書に付箋で "This is to confirm my change of name to ------《変更後の苗字》を添えました。今回は無事苗字が変わって安心😮‍💨しました。


なぜなら帰国の際、日本からモントリオールの空港に戻ったらパスポートとPRカードの名前が違うので自動化ゲートでの認証では弾かれ別のカウンターに必ず送られました。

時には別室送りになった苦い経験ともおさらばできます。


​申請書の記入


下記からApplication for a Permanent Resident Cardをダウンロード

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/application-renew-replace-permanent-resident-card.html


​書類の記入


言語を選択→(ENGLISH)

永住権を取得した日を記入

申請理由(Renew your passport parmanent resident card)を選択

性別・生年月日・出生国

国籍・目の色・身長

・住所

・郵送住所(上記と異なる場合のみ記入)

・電話番号・メールアドレス

・婚姻状況

 B.YOUR IMMIGARTION HISTORY

・永住権を取得した都市名、州名

・カナダからの出国勧告を受けたことがあるか YESかNO

・永住権のはく奪をうけたことがあるか?YESかNO

C.PERSONAL HISTORY(個人のヒストリー)

・過去5年間、もしくは永住権を取得して5年未満の場合は取得後の居住地すべて

・過去5年間、もしくは永住権を取得して5年未満の場合は取得後の学校・職場すべて

・過去5年間、もしくは永住権を取得して5年未満の場合は取得後、カナダを離れた記録すべて記載します

★パスポートのスタンプが頼りですが、最近はチップで認証されるのでスタンプをリクエストしないと押してくれません

渡航したら必ず今から5年間は記録しましょう❣️


Reasons of absenceはVisiting 《訪問理由》

Familyや Vacation《家族や休暇》と記入。

 

D.RESIDENCY OBLIGATION

●5年間のうち1095日以上カナダ国外にいた場合のみ記載

(当てはまらなければ未記入)

 

E.CONSENT TO DISCLOSE INFORMATION《情報開示への同意》

・カナダに入国した日の申請に間違いがないか?

YESをクリック

 

F.STATEMENT OF CONSENT《同意の表明》

・SINナンバーからTAXを支払っていたか

情報を取得してよいか?

YESをクリック、SINナンバーを記入

 

G.DECLEARATION Of APPLICANT

《申請者の同意》

・サインと日付を記入して終了❗️

 追記

 自分には用のない欄・空欄にN/A


​申請から届くまで


今回は2023年10月17日にPOST CANADAから書留で郵送しました。($15.71)

記入不備が1箇所あり11月に書類が戻ってきましたが、12月27日に無事にPRカードが到着しました。

私の場合は約2ヵ月でした。


​まとめと教訓


※申請はPRカード有効期限の9か月前から申請可能です。

・過去5年間、もしくは永住権を取得して5年未満の場合は取得後、カナダを離れた記録すべて記載します

★パスポートのスタンプが頼りですが、最近は顔認証の自動化ゲートになりパスポートに内蔵されているチップで認証されるのでスタンプをリクエストしないと押してくれません

渡航したら必ず今から5年間は記録しましょう❣️


以上が永住権更新についての覚書です。


最新の情報を移民局で常に確認してくださいね


参考になれば幸いです。