こんにちは
カナダ🇨🇦
旅コンシェルジュミッキーです
Q: アイスワインとは何ですか?
甘いワインで冷凍ブドウから作られます。
デザートと一緒に食事の最後に出されます。
Q:どこの国で生産されますか?
カナダはアイスワインの最大の生産国ですがドイツ・オーストリアからも生産されます
Q:どうやっていつ収穫して作られますか?
真冬の12月から2月頃、気温が氷点下8度以下の日が3日間続いてから
夜間から早朝にかけて凍った状態のブドウを収穫します。
極寒の中、すべて手作業で収穫した後、凍ったまま圧搾して凝縮された果汁を抽出します。
その後、果汁を発酵させるとアイスワインが完成します。
★ 凍ったぶどう一房からはわずかスプーン1杯程度しか果汁が採れません。
ナイアガラは栄養豊富な土壌とオンタリオ湖から吹く風が、夏の暑さや冬の厳しい寒さから、
木を守るという自然条件がブドウ栽培に適しているからです。
カナダのアイスワインの主な産地になっています。
ワインを4度から8度程度よく冷やしてグラスに少しだけ注ぐのがポイントです。
※冷やしすぎると香りや果実味が閉じこもってしまい、アイスワイン本来の美味しさを楽しめないので、要注意です!
それはフランスのワイン産地で有名なボルドー地方の緯度45度と
ナイアガラ半島がほぼ同じ緯度43度だからです。
はい甘口のアイスワインそのものをデザートの代わりとして楽しむことができます。
食べ物と組み合わせる場合には塩分の強いブルーチーズとも合います。
今回はナイアガラのアイスワインの魅力について
ご紹介しました。
お土産におすすめ
・ナイアガラで生産されるアイスワインは希少価値が高いのでお土産におすすめです。
ワイナリーでは小さなサイズのアイスワインも手軽で人気があります。
ナイアガラの滝を訪れた後は是非、ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリーでワインとアイスワインの試飲をしてくださいませ
ワインのスペシャリスト
ナイアガラのワイナリーでソムリエとしてご活躍中の飯田貴博さん
カナダ🇨🇦のワインの魅力をえりさんと飯田さんが【ケベックTV📺】でご紹介しています
是非ご覧になってくださいませ⬇️
人生出逢いの旅
どうぞ良い日をお過ごしくださいませ