ひとりごと | ✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

うつ病、統合失調症、起立性調節障害、対人恐怖症、等の体験の克服の過程で見つけた幸せと喜びをシェアします

絵というのは、きれいにえがこうとすればそうできるけれど、それっぽくできるけれど、それはなかみの薄っぺらな絵だ。絵をうまく描くことばかり(エンドゲイニング)に気もちがいくと、どんなに技術があっても、さみしい絵になる。絵は心を深くのぞきこんだ結果、表れるものだから、だからそこに感動が生まれるんだ。そこに技術はあったにこしたことはないけれど、技術におぼれたら、だめなんだ。技術以上に、技術を踏みにじってでも、表したいことを見つけて、表せたなら・・・。