あと3日 | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

あと3日でプレ中です。


折り返し第4回。早いですね。


自分のを含めて3回目の中学受験なのに、娘の伴走の仕方は本当にわからないままです。

というのは、自分自身の性格もあるのか、今現在、やっている単元の中身は4教科ともに6年生になってからはその量に頭が痛くなるので一緒に算数競争するときの本当にたまにしか見ていません。

娘が頑張っているのに、情けないです。


本当はちゃんと中身を把握して、確認してあげたい気持ちはあるけれど、完全に私のキャパオーバーです。




だから、その代わり、なんの単元やったのかなと会話だけはしています。


あと、ピノコに母としてやってみてよかったこと、一つだけありました。


我が家には長女の中受の時から1ヶ月の予定表ホワイトボード(事務所にあるような大きいやつ)を壁にかけているのですが、そこに1ヶ月分の子どもたちの予定を書き込んであります。左に長女、右に次女。

次女の場合は塾の科目を青で、小テストとプレ中は赤で。


これは案外良くて、明日は小テストがあるから単元復習しようとか、家族で共有して明日は◯◯だねとか、ピノコ自身が自分で確認してやるべきことを実行することができるようになった気がします。


それから、ホワイトボードの余白には直近のプレ中まであと◯日と書いて、毎日更新。

塾で1番はじめにもらう年間カレンダーもコピーして、第一志望やプレをマークしておき、日にちを斜線で消していく方式でホワイトボードに貼っています。

こうすると、一目で志望校受験日やプレの日までの残りが面積でわかり、意識が高まりやすいです。


さらに、娘は遠い数百日後の予定より、直近の小さい目標日に向かってやることを計画しているので、すべきことが明確になるようです。


昨日はプレ中④まであと4日となっていたので、ピノコは自分で昨日は自習室に22時までいて、帰ってきたらすぐに寝られるように計画していました。

自習室や朝学習でやる予定をしていることは昨日の朝に教えてくれて、自習室でやったことも、今朝報告してくれました。



毎日日付を更新する、日めくりカレンダー的な役割しかできていないですが、これだけは母として、受験終了まで続けようと思います。