地方交付税交付金と国庫支出金 | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

今日のピノコ、7時15分に授業が終わって、8時20分まで自習室。

珍しく早いお迎えコール。


おねだり 集中できないから帰っていい?


大泣き 集中できないからもう帰って家でやる


2度も同じことを言うのでよっぽどのことかと思い、帰りの車内で聞いてみると、最近6年生の女の子3人組が5年生とお菓子交換してるからうるさくて…とのこと。


自習室に行くのも帰るのも、ピノコが決めていいからねと伝えました。


今日は

自習室→今日の授業の理社

帰宅後→プレ中第二回の算数を時間計って解き直し、マル付けまで。

スルメ食べながら休憩

理社今日のモノグサ←さっきここ。

お風呂


今日は家で勉強の時間があったのでピノコの勉強の様子がよく見られました😊


社会で習いたての地方交付税交付金、国庫支出金、累進課税、軽減税率、これらを知ってるか聞かれ、こまかく説明してくれました。

正確に言葉で説明するの、大人でも難しいですね。

カッコよくスマートに答えられるといいのですが、そうもいかず、素直に教えてもらいました。


この難しい単語たち、2月までしっかり頭に残るかな⁉️