反抗期の入口と自走のはざま | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

最近のピノコ。


不満 ママはもう、大丈夫?とか、あれやった?これやった?って言わないでむかっむかっ

私はちゃんと考えて計画立ててやれるし、言われると鬱陶しい。話を聞いてくれるだけで大丈夫ムキーッ



は、は、反抗期です滝汗滝汗滝汗


あれやった?これやった?って、確認してるだけで、あれやれこれやれとは言っていない。

確認も嫌なんだそう。


自走し始めたのか、反抗期なのか…


先日の塾の面談で、ピノコが話してくれる塾の授業や先生とピノコが話す勉強のあれこれについて、こんなこと話していましたという話をしたら、後日先生からピノコに『お母さんにたくさん話してるんだね。忙しくなってもそれだけは続けてね』と言われたそうで、ピノコが私に求めることは話を聞いてくれることとなったのかなと思います。


昨日も、理社テキスト、見なくていいのかなと思うんですが、見てるのは歴史漫画やできる子図鑑など、サブで使っているものばかり。

算数は家では一度もテキスト開かず、学校の隙間でやってきたから家ではやらないとチーン


本当にやっているならそれでいいんだけど、見えていないと不安になります。

私が子離れできずに不安から娘にあれこれ確認してしまうのがいけないのですね、きっと。

子供を信じきるって、難しい。


でも、やはり心配は尽きません。

自分の趣味でも開拓しようかひらめき電球