NHKニューステラス関西でも紹介された牛鍋弁当他 ルポ♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます







・・・・・



12月6日(土)は“京都女磨き塾”を

いつも応援して下さっている

“ハレの日農園”さんのコラボイベントに参加してきました。 


「第23回 マルシェ・ひらかた」です。


そこで、ハレの日農園×割烹一の谷×北村みそ本家が

コラボされた、

「お弁当でタイムトラベル」と称した

3種類のお弁当の販売がありました。

枚方市周辺は、

かつて平安貴族が桜狩りや野遊びを楽しんだ

「交野が原」と呼ばれる地域だそうです。



平安貴族が交野が原に

野遊びに来たとき、

どんなものを食べていたのだろう


という疑問から生まれたのが

お弁当でタイムトラベル」企画のお弁当です


場所は枚方市駅のそば、岡東中央公園。 





ここに飲
食ブースや物品販売のブースが多数出店。


その中に、目指す「ハレの日農園×割烹一の谷×北村みそ本家

のブースを発見





今回、販売されていたのは、3種類のお弁当。




① 平安貴族も味わった“交野が原 平安子持ち戻り”弁当

② 江戸時代の料理を再現し盛り合わせた“江戸押し寿司”弁当

③ 福沢諭吉が適塾時代好んで食べた牛鍋を再現した“適塾牛鍋”弁当

この牛鍋はNHKニューステラス関西でも紹介されたそうです。







食いしん坊の私は3種類全てを購入


まずは、会場内の飲食スペースで

適塾牛鍋弁当」を頂きました。



北村みそ本家の白味噌などで味付けされた

牛肉とサツマイモの難波煮
(福沢諭吉の記録をもとに再現)


関西人には馴染み深い

白味噌のコクが

牛肉に絡んでご飯がすすむ、すすむ~

サツマイモの難波煮はサツマイモの味が

しっかり感じられる、上品な味付け。


とてもバランスの良い組み合わせで美味しかった!


マルシェを堪能した後、

自宅にて残りのお弁当と対面。

「交野が原 平安子持ち戻り弁当」





子持ち戻りあゆの塩焼き、

小豆のおこわ、干し柿、野菜の煮物、ゆで卵
あゆの塩焼きはお腹にたっぷりの

“子”が入っていて、プリプリ

小豆のおこわは、おにぎりの起源といわれる

卵形の「屯食」(とんじき)を模したもので、

お野菜の煮物はどれも

素材の味を生かした味付け、美味しい~!



最後は「江戸押し寿司弁当」



鯛の押し寿司、水前寺海苔を使った

渦巻き豆腐、野菜の天ぷら、

野菜の煮物、ゆで卵、金平糖
鯛の押し寿司は柚子の入った酢飯が美味しい~


水前寺海苔を使った渦巻き豆腐は、

海苔と豆腐の味が絶妙なバランス、

天ぷらはサクッとしていてお野菜の
煮物も美味しかったです。


1日の間で、

平安時代~江戸時代の食を堪能しました。

お弁当はどれも美味しかったです。 


さすが、“割烹一の谷”さん

今年4月に開催されたハレの日農園さんの

お花見でも美味しいお弁当を提供して下さっていました。


「マルシェ・ひらかた」では、

地元のお店が地域活性化を目指して、

様々なブースを出店されていました。


ハレの日農園さん、割烹一の谷さんも

日頃から枚方市を盛り上げようと

頑張っておられます。

私は関西在住ですが、

これまで“枚方市”は

全くご縁がありませんでした。

こういったイベントを通して枚方市を知ることで、

自身の居住地域以外にも

興味を持つ事ができました.



もっともっと関西を楽しみたいです.



枚方市で頑張っている「ハレの日農園さんに

興味のある方は、「株式会社広瀬不動産」まで  

http://www.hirosekoumuten.co.jp/



(記事:スタッフ 坂根)


では、今日も素敵な一日になりますように




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


・・・・・


【京都女磨き塾からのお知らせ】


京都女磨き塾のHPも

クリックして頂ければ嬉しいです♪

↓↓


京都女磨き塾""


こちらのHPでは、

講師の先生方もご紹介しています。


宜しくお願いしま~す