本日のおみやは「ブルーベル―チーズスフレ」♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます







・・・・・



昨日は、知人と神戸元町での会食で、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。






で、




その際持参したおみやはこれ


ブルーベリーチーズスフレ」です。






実は、先日、

フランスの方から、お土産に

こちらのジャムを頂きました



フランス語がわからず調べてみたら

ブルーベリージャムとのことらしい(^^;。



ブルーベル―といえば、

抗酸化成分のアントシアニン

がいっぱい入っている果物



開けてみると、

中にはこれでもか~という位、

ブルーベリーがゴロゴロ入っている!!




というわけで、


ブルーベル―チーズスフレを作ってみました♪



出来上がった時、

プチプチという音がしたら成功なんですが、

ちゃんとプチプチって音がしました♪


良かった~



では、材料と作り方です。



【材料】
 ブルーベリージャム  50g(適量)
 クリームチーズ 100g
 卵M      4個
 豆乳(牛乳可) 大さじ3
 薄力粉     40g
 レモン汁    大さじ1
 砂糖(卵白用)  60g
 砂糖(卵黄用) 20g

 塩       一つまみ
 熱湯      適量


【作り方】

1.卵白をボウルに入れ、塩を一つまみ加え

 メレンゲを作ります。

 砂糖を3回に分け入れハンドミキサーで混ぜ、

 柔らかめのメレンゲを作ります。

 


2.卵黄に砂糖を入れ撹拌しもったりしてきたら、

 レモン汁、室温に戻したクリームチーズ、豆乳を入れ、

 滑らかになるまで攪拌します。


3.2の中に、ふるった薄力粉を入れサクッと混ぜます。


4.3のボウルにメレンゲの1/3を入れ、均一になるまでよく混ぜます。


5.残りのメレンゲを1/3ずついれ、さっくり混ぜます。


6.型に生地を流しいれ、軽く揺すり、表面をならします。


7.型を熱湯をはった天板に載せ、170度×20分、

 140度×40分湯煎焼きします。

 (途中焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせます)


8.冷めるまでオーブンの中に放置します。



・・・・・



では、今日も素敵な一日になりますように






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました





参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村