京都で女磨き!開運神社・仏閣Part2♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます




・・・・・



羽生結弦選手、すごい


金メダル、おめでとう


朝から、ほんとに嬉しいニュースです




この勢いに乗じて、

女性のフィギュア

是非良い成績をとって欲しいですよね



というわけで、きっと、


女性のがんばりをより応援して下さるであろう、

京都の女神をご紹介しますね。



それは・・・


私が時折訪れている大好きなスポット・・・

「貴船神社」の中宮にいらっしゃる神様です。


もともと


「貴船神社」は、
古くは「気生根」とも表記され、
まさに「気」が「生」ずる「根」源の地
にある神社


として古くから知られている神社で、


訪れただけでパワーを頂ける 

ようなところなのですが、



その神社の本宮と奧宮の中ほどに


「結社(ゆいのやしろ)」

と呼ばれる社があります。


この結社(ゆいのやしろ)に祀られている神様が


磐長姫命(いわながひめのみこと)


と言われる女の神様です。




この神様は、

古くから「縁結び」の神様として知られています。





古事記等によると、


ある日、

天照大神の孫にあたられる瓊々杵命(ににぎのみこと)が、


海岸で大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘

木花咲耶姫(このはなさくやひめ:磐長姫の妹)に出会われます。


瓊々杵命は容姿艶美な木花咲耶姫に恋をし、
大山祇命に結婚の許しを請われるのですが、


その際、


大山祇命は
咲耶姫と一緒に、長女の磐長姫も嫁がせました。




が!!


瓊々杵命は木花咲耶姫命だけを望まれ、磐長姫を返されますしょぼん



そのため、
磐長姫命は大いに恥じられ、


『吾ここに留まりて人々に良縁を授けよう』


言われ、御鎮座されたと伝えられています。




ちょっと悲しいエピソードでしょしょぼん



でも、それだけに、


磐長姫様の皆を応援して下さる力は絶大アップ




男女間の縁だけでなく、
人と人、会社と会社、
就職、進学など


あらゆる縁を結んでくださる神様です



昔はスゝキ等の細長い草を、




今は『結び文』を神前に結び付けて祈願すると

願いが叶うと言われています。






フィギュアスケート女子と、
オリンピック金メダルとのご縁!


また、お願しにいかなきゃ




というわけで、

皆さまも何かの時には、是非どうぞ♪




・・・・・








では、今日も素敵な一日になりますように




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました




参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村